日経新聞を読み、証券会社で口座を開き、初心者投資家へ

投資家として

はい、皆様こんばんわ。
ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

5月も終わりになりますが、相変わらずの激務の中で、なんとか生きています。
5月は一緒に入社した同期も少し減ってしまったこともあるので、彼らの分も頑張りたいと思います。

僕自身のも仕事の方でも、新たにプロジェクトが経ち上がり、そのプロジェクトのリーダーになったので、これから、また、生き残るために必死の生活が激化していきそうです。

特に無の状態からカタチあるサービスを作るという非常に難しい内容のプロジェクトなので、考えることが増えそうです。

ですが、なんとか、来月も無事に乗り切りたいと思っています。

関連記事
大地震でのオプションなどの金融市場と個人投資家の損失
株式投資やFXで、経済指標で経済の流れを知ることは重要
オーストラリア(豪ドル)の金利が高い理由は何故なのか?

スポンサーリンク

株式投資を開始してみた

最近、株式投資始めました。
投資関連の会社に就職したことで、株式投資を始めないと絵に描いた餅状態になってしまうので、自分が株式投資をすることは必然となります。

意外に簡単に株式投資の講座も開設できたので、これから、僕も投資家としてデビューします。

ちなみに講座は楽天証券の講座を開設しました。

まだまだ、会社ででてくる株式投資の専門用語がわからないなどいうこともあり、実践を兼ねて勉強するという意味でもありますね。

そのため、投資金額もそれほど多くの金額は入金せずに少額での投資スタートになりそうです。

実は投資に関しては、ずっと興味は持っていたんですが、でもなかなか株式投資に回せる資金がなかったので、バーチャル口座でFXを行うなどはしていました。

株式投資を行うために必要なこと

株式投資に関わらず、投資を行う際には情報収集が必要になります。

会社の株が上がるかというのは、その会社のことやその会社の業界を知らないといけないからです。さらに、株式投資って会社や業界の業績だけでなく経済や政治やらにも影響受けるので、なかなか情報集めるの大変です。

そのため、最近は朝に日経新聞を読んで、経済や政治の記事を読むのが日課になってきています、一人前社会人ですねw

今は、新聞や会社内での情報で、日経平均がギリシャ問題で下がっているんで、もっと下がれって思ってます。

最近は、株式投資も初めてちょっと大人になってきた気がします。
それに、経済にちょっとずつ詳しくなってきたかもしれません。

でも、調子にのって負けないように心がけたいところです。

誰か周りで投資やってる人いるのかな? いる人いたら教えて欲しいですね。

投資が上手くできるようになったら、投資ブログ作ろうかな?って思います。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。