仕事がデキる営業マンの特徴の1つ!情報収集とアウトプットの重要さ!

営業 情報収集

どうも、ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

最近、このブログをmixiやgreeなどのSNSと連動したんでアクセス数がアップしています。
ありがとうございます。

もう、今年も思い残すこと残りわずかです。
2010年は学生から社会人になった年ということで、今まで経験したこともないようなことも多くて大変な年でした。

でも、昨年の自分と比べると大きく成長ができたのかなと思います。
先日にこのブログの1年が経過したこともありますが、ブログを続けていることも大きな成長だと思います。

さて、今年2010年も残りわずかということで、たまには真面目な話をブログで書こうと思っています。

テ-マは情報収集です。

関連記事
責任感?お金や時間の使い方?どっちが楽しい?学生と社会人の大きな4つの違い
マンション販売営業から伝授!デキる営業マンが持っている4つの社会人特徴
就活をすることで大切になるスケジュール管理は営業としての仕事の基礎の部分。

スポンサーリンク

情報を得ることの大切さ

営業 情報収集

情報を得るってことは日々の生活の中で一番大事だと思います。

誰でも知っていれば得したことが多かったって経験ありませんか?

だから、良い情報を知っていることが知識を増やすことって重要となります。

特にインターネットが普及してから、いろんな情報が日々ネットで流れているわけです

自分も投資をするようになってからは朝に日経新聞を呼んだり(最近では電子版も出ているようですが)、twitterで投資関係のアカウントをフォローしたり、有名投資家のブログを読んだり。。。

そして、得た経済の情報や投資家の考えをもとに投資戦略を考えていきます。

プライベートでも、インテリア雑誌からファッション雑誌やトレンディー、ビジネス誌など雑誌を見て情報を得たりと芸能から金融、スポーツまでニュースもちゃんとチェックしています。

実は影で日々情報収集して使える情報は小ネタとして使えるのでメモに残してるんです。

情報を得たら、次に大事なのはアウトプット

情報収集 アウトプット

でも、一番大事なのは得た情報をいかに脳内にインプットするかが大事、そしてアウトプットして使えないと意味がないです。

勉強でもそうだと思います。
テストとかで、あ!!この問題見たことあるって思うけど、肝心なことがわかならかったりするやつですね。

これって恋愛や営業の仕事でも同じです。
恋愛でも営業の仕事でも相手やクライアントのこと聞いて(情報収集)、その情報を基にしてアプローチかけるのと同じです。

しかし、時間は有限であるので情報を得るために時間をかけ過ぎると意味がなく、いかに効率的に良い情報を得るかが重要だと感じます。

持論

知らないことは時として罪になる

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。