スゴい人達と比較することはスゴい自分を封印してしまう行為

仕事オフィス

皆様お疲れ様です!ブログ主のアナザースカイ(h_anazawa0203)です。

今日はちょっとこれから飲み会なので、サクッと電車内でブログ更新しています。
飲み会の詳細は後日に書くことがあるかもしれません。

最近は移動時間にtwitterで情報収集しているのですが、先日、twiterのタイムラインに面白いコラムがあったので、 気になって読んでみて考えてみた内容になります。

スゴいの基準の違い

さてさて、仕事をしていると、「スゴイ人」に出会うことってありますか?

この1年間で俺はたくさんのスゴい人に出会いました(元頭取や社長や某メディアにも出ている大学教授など)
そういう人達と出会うことが仕事をしている楽しみになりつつもありますが…そういう人達に出会うと刺激を受けます。

でも、その人達をスゴいと思った基準は全て違います。

スゴいの基準ってたくさんあるわけです。

1人でもバリバリと仕事をアグレッシブにこなす人、人脈が広くてチームを作るのが上手い人、その人がいるだけで空気が良くなる人、真面目でコツコツと物事して支えてくれる人、元気で、体調不良で休むことも少なく、安心して仕事を任せられる人。

違った基準のスゴイ人がいるわけです。

こういった人は、本人は決して自分のことをスゴイと思ってない気がします。

周りでも、何も出来ない平凡以下の人間だと考えて自信をなくしている人がいると思います。
自分では当たり前のこと、やらなきゃ誰もやってくれないから仕方なくやってることでも、スゴいことってたくさんあります。

周りにいるスゴいなって思う人

例えば、ある人の話しですが…大学に研究者になることが夢で、大学に入学してからも毎朝月曜から金曜まで勉強し、その後、図書館でレポートの勉強を毎日やってて、夜8時くらいまで頑張ってる人がいました。

大学院に進学するために、土曜や日曜は勉強をしながらバイトをして、しっかりとお金を貯めていたわけです。(このブログ書いてる人とは雲泥の差ですねw)。

そして、大学院に進学し、研究者として就職、就職してからも研究を頑張っているわけです。

俺の大学時代は毎日遊んでばかりだったので、こういう人は普通にスゴイ!って思います。

でも、当の本人はスゴイと思っていないですけどねw

スゴいに関わらず、何にしても切り口は、世の中無限にあるんです。

自分なんてまだまだ……と思うのは向上心だから大いに構わないけど、自分なんてダメダメ……って思うことや勝手に自分なんてダメダメ……って思うことは勝手にスゴい自分を封印してしまう行為だから、やめた方が良いです。

おまけのエイプリルフールのネタ

ちなみに今日はエイプリルフールですが、面白いtwitterのつぶやきを見つけました。

これです↓↓

エイプリルフールに毎年推奨してるんだけど告白するなら今日だよっ。

フラれたら「今日なんの日だ?バッカだなぁ~」って可愛く言えば、友情関係は維持、今後の効果は絶大です!

うまくいったらラッキー!

↑↑確かに!!!

誰か、ぜひ試してみてくださいw

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。