投資で勝つためには自分の心をコントロールすることが必須!

投資家

皆様、こんばんわブログ主のアナザースカイ(h_anazawa0203)です。
こんな夜中ですが、目が冴えているのでブログを更新します。

昨日の夜の地震は焦りましたね…(皆様、無事ですか???)

昨日の地震の直前に投資をしていたわけですが…
地震が起こった瞬間に為替相場は大きく円高方向に進行し、俺は少々損をしてしまったわけです。。。
昨日の利益分を全て吹っ飛ばしてしまいました…トータルでは損はしていないのが救いです。

今回の地震での損失は災難だったな、地震がなければ良かったのにって思う人もいると思いますが…
そもそも、今回負けたのは自分のミスです。

株式投資、FXをする際のルール

今回、投資した時に欲を出してしまい、普段自分の中では投資をしてはいけないところで、FXでエントリー(投資の始まりと考えてください)をしてしまいました。そして、結果として予想外の地震が起こったことで損失を生みました。

深く反省しています。

今回改めて以前に働いていた会社で学んだことが下記の3つのことがわかったりしました。

1 自分のルールを守るために、投資に感情はいらない。

機械的に投資は行わないといけない。

2 欲を出して投資回数を増やすと負ける。

そのため限りなく勝てる数少ない投資タイミングで投資をする。

3 自分の欲と恐怖心をセルフコントロールする。

実際にこの3つ読んで簡単なことだなとって思った方。
そんなあなたはきっと投資で負けるでしょう。

この3つを完璧に行うことは非常に難しいのです。

それは、人は欲の生き物だからです。

しかし、欲望を自分でコントロールしないと自分を失ってしまいます。
自分を失ってしまうと、いつもはできることができないなど本来の自分の力を発揮できません。

そうなると投資で勝つことはできません!

増大する欲は、せっかく手に入れた大切なものさえ、その価値を薄く感じさせてしまいます。
人が欲をコントロールするべきで、人が欲にコントロールされるべきではないと思います。

今回の損失のおかけで改めて投資をする際の心構えを見直そうと思います。

また、自分の場合には熱くなってしまうと視野が狭くなってしまうことが弱点なので、できるだけ感情を表に出さないようにするトレーニングを意識していきたいと思います。


本日の名言

きりのない欲望があなたをしあわせから遠ざけます。(生き方上手、日野原重明)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。