携帯のGPSを使った位置ゲームekiShが面白い!

エキッシュ

皆さま、こんばんわ。ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

お久しぶりのブログ更新となりますね。
最近、ちょっと忙しいためブログ更新頻度が減っています。

今年は移動が多いので、電車に乗ることが多く、電車内での時間では携帯を離せない状況です。

そんな中、最近は電車内での移動時間は携帯でのあるゲームにハマッています。
電車内では、このゲームばかりしている気がします。

関連記事
位置ゲーアプリが熱い!他のゲームとのコラボも!可愛いでんこの駅メモ ステーションメモリーズの攻略にハマっている。
ねこあつめなど、最近、ハマっている癒しゲームアプリについて語ってみる。
時刻表よりラクラクに電車の時間がわかるアプリ駅.Lockyが超使える!!!

スポンサーリンク

ekiSh【駅ゲー×駅ポータル】とはどういうゲーム?

エキッシュ アプリ

そのゲームはekiSh【駅ゲー×駅ポータル】です。

ekiSh(エキッシュ)とは、日本全国の「駅」が対象のスタンプラリー。
簡単に言ってしまえば、日本全国の鉄道駅を巡って駅固有のスタンプをゲットする「駅ゲー」です。

携帯のGPS機能を使うことで駅から位置情報を送信しスタンプ画像をゲットする仕組みです。
新しい駅に行くとポイントが貯まり地域特有のバッチやグッズが買えたり、ある特定の条件を満たすと「〇〇マスターバッチ」なんかが貰えたりするので、一度だけでの駅のスタンプ獲得で終わるのでは終わりません。

実際にekiSh【駅ゲー×駅ポータル】をやってみて

エキッシュ ゲーム

前の仕事での営業で結構電車移動が多かったため始めたんですが、意外にもハマっています。
こういうGPSを使うようないわゆる位置ゲーはほとんどしたことなかったのですが、やってみると自分の中の収集癖が火が付いたみたいですね。

今まではガラケーなので読み込みが遅かったりすることが多かったりするので、スマホに変えるとスムーズにGPSも読み込めるのでしょうか。。。ちょっとスマホでのGPS精度と読み込みも試したいと思います。

こういうGPSを使ったゲームは今後は増えていきそうな気がしますね。GPSを使うということはプライバシーの面で不安もありますが、便利なことではあるのでゲームではなくてもいろんなことでGPSは使われてくるなと思います。

ちなみに、今では新規の駅でのチェックインが楽しみになっているので未開拓の駅に行ってみたいと良く思うようになっています。このゲームを始めてから駅に関しての知識がだいぶ増えたような気がします。

もちろんこのゲームを始める時には完全無料なので、気になった方は一緒に鉄ヲタになりましょう!

ekiSh【駅ゲー×駅ポータル】
*2016年5月31日正午をもって、サービス終了

ちなみにブログ主のアカウントは「glory820」なのでよかったらCHKしておいてくださいw

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。