人には24時間という制限があるので、効率を考え、知識は重要

聞くということ

ども、高速バスの中で半分寝ているブログ主のアナザースカイ(h_anazawa0203)です。

現在、地元から高速バスで帰っているわけですが、眠いです、マジで本当に。
なんとか地元での仕事が終わりました。意外に簡単でした。

でも、これからは地元での仕事も増えそうな気もしています。
本格的になるのはまだ先の話になりそうですが。

地元での仕事で、唯一のネックだった実家のPCのOSがXPということで処理が遅いこともあったけど、全部自分仕様にしたので、今後はどうにかなりそうな気がします。

自分のマンションのPCやスマホから遠隔操作もできるようにしたので、これからは少し地元に帰ることは減りそうな気もします。
本当はwebカメラもつけたかったので、それは次回に帰った時にしようと思います。

PC環境もそうですが、効率とは重要

今、自分が使っているPC環境と自宅のPC環境を考えていて、やっぱり効率性が違うなって思ったりする。
また、何をするにしても人間は面倒くさがりだから、継続するには効率っていうのをある程度は重視しないといけない。

誰でも、平等に24時間っていう時間は与えられているわけだから、それをどう効率的に使うかっていうのが大事になってくる。
やりたいことがたくさんあったら、自動化できることは自動化した方が良いし、誰でもできることとだったら、時間がある人に任せた方が良い。

最近は、アプリやソフトウェアでいろんなことが自動化されているから、知るか知らないか、学ぶか学ばないかで先の時間の使い方が大きく違ってくる。

でも、前提の条件として、知る機会があるかってことが重要になってくるから、それは日々のアンテナを張っておくことが大事。
テレビでも、雑誌でも、ネットでも、人からの話でも。

情報の選択は難しい

今の環境って、ネット世界になっているから、情報なんているのはいくらでも入ってくる。
でも、その中から、自分が必要な情報を効率的に選択していくっていうのが難しい。

情報の選択力っていうのが、今は大事。

学生の時は集めるだけで満足していたのもあったし、集めすぎて結局情報に溺れて、使えなかったり。
情報整理にあまり時間を使いすぎるのもってのもそもそも問題だと思いますね。

ここは、いつまでも自分の課題なんですが。。。。

さて、もう今週末には11月ですが、11月の目標は【整理整頓】にしようと思います。
仕事、プライベートなど何でもの意味でw

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。