東京十社巡り④ 縁結びの伝説が有名な港区赤坂氷川神社

どうもこんにちは。
ブログ主のアナザースカイ(h_anazawa0203)です。

実は来月から新しい仕事が決まり、今の仕事もひとまず今月で終了になるわけです。
今年は仕事の面で苦労することが多かったので、来月からの仕事は安定を求めています。

さて、前回の更新から、約1週間ですが、仕事の合間に六本木だったということもあり、本日は赤坂氷川神社に行ってきました。

この氷川神社は六本木で働いていたときにも会社で参拝したことがある神社ですね。
懐かしい…あの時には今みたいになるなんて考えてもなかったな。

東京十社巡り④ 赤坂氷川神社

氷川神社という神社が白金にもあることから、その白金氷川神社と区別するように正式名称は赤坂氷川神社という名前です。

場所は東京メトロ日比谷線六本木駅から10分、東京メトロ南北線六本木1丁目駅から8分の場所になります。

人通りが多い六本木通りから少し離れ、住宅街を抜けた場所にあるので、神社の周りは本当に静かです。
今まで行った白山神社、神田明神、根津神社と比べてみると、自分の中ではこれが神社という感じの緑が多い神社になります。

さて、入り口はこんな感じで…

2013-10-17 12.55.59_R

こんな感じで境内を進んでいくと
2013-10-17 12.56.08_R

良い感じで気分もよくなります。
2013-10-17 12.56.46

ふとこんな看板があることに気が付き、残り6社と思い、
2013-10-17 12.59.21

キチンと今後のことをお参りしてきました。
2013-10-17 13.00.21

赤坂氷川神社の祭神はあの有名なスサノオノミコトとクシナダ姫です。
ご存知の方もいるかと思いますが、スサノオノミコトはヤマタノオロチを倒し、クシナダ姫と結ばれたという逸話があります。

ですので、この赤坂氷川神社は「気になる相手と結ばれたい」という縁結びにも効くと言われています。

赤坂氷川神社で結婚運をアップ!

http://www.konkatsu-i.com/prethir/spot/hikawa.html

この神社は六本木で働いていた際に、会社の初詣で来たことがあるので、思い入れがある神社です。

あの時は六本木の会社に入って半年くらいの時でしたが、営業の仕事を覚えたてで何もできない時でした。
その時には、これからやってやるぞ!という気持ちになっていたのを覚えています。

また、来月からの新しい仕事が始まるのに赤坂氷川神社に行くというのは何か考え深いものです。

来月からの仕事もこれからやってやるぞ!

東京10社巡り、残り6社

  1. 日枝神社
  2. 根津神社→訪問済み
  3. 芝神明宮
  4. 神田神社→訪問済み
  5. 白山神社→訪問済み
  6. 亀戸神社
  7. 品川貴船社
  8. 富岡八幡神社
  9. 王子神社
  10. 赤坂氷川神社→今回訪問

今年中に行けそうな気がしてきたな♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。