実際にアフィリエイト成果が発生するまでに。

アフィリエイト

どうもこんにちはアナザースカイ(h_anazawa0203)です。
本日2回目のブログ更新となります。

先ほど、アフィリエイトアドネットワーク純広告の記事の更新が完了したところで、次のテーマのブログ内容に進みたいところですが、本日、別サイトである「泣ける失恋ソング.net」でアフィリエイト成果が1件でたので、そのことについて記事にしたいと思います。

アフィリエイト成果

アフィリエイト成果がやっと上がったことで、以前に説明したアフィリエイトがどのくらいの数字がでれば成果が生まれるのかを実際のデータを公表して考えてみます。

泣ける失恋ソング.netについて

このサイト「泣きたい時には泣ける音楽PVを!泣ける失恋ソング.net」は、2013年11月に本格的にスタートしました。

きっかけはNAVERまとめを作成していた時に、見つけた検索キーワードを中心にサイトを作成すれば、アクセス数が集まりやすくなるのではないかと思ったからです。

しかし、その狙いとは反対に2014年3月までは、ほとんどアクセス数はありませんでした。
サイト作成当初は、YouTubeを集めた失恋動画のレビューを書くなどすることでアクセスが伸びていくと思っていましたが、実際には全然アクセス数も集まらず、3月上旬に男女別の血液型恋愛傾向の記事を作成した際にGoogleの1ページ目に表示されるようになり、そこから爆発的にアクセスが伸びていきました。

そして、現在は1日の訪問者数が400を超えるサイトになり、月間PV数は2万を超えるほどになっています。

失恋ソングサイトアクセス

収益でいうと4月はGoogleアドセンスで1ヵ月1,500円、アドネットワーク広告で500円ほどの月間約2,000円となります(本当にまだまだです。。。)。

アフィリエイト報酬が発生したことで

順調に毎日のアクセス数が増えてきたことで、アドネットワークやGoogleアドセンスに加えて収益を増やしたいと思い、サイトの内容に合う占い関係のアフィリエイト広告を先月の末から張ったところ、本日1件成果が発生しました。(収益は写真の通り1,000円となります。)

実際に今日のアフィリエイト成果はラッキーだったと思っています。

本日成果発生したので、そのデータを考えた上でこのまま月間にどのくらいの成果が出るのか、実にどの程度の数字があれば成果が発生するのかということを考えていきたいと思います。

このブログを書いている時間的に、本日のデータが反映されないので、昨日までのデータで考えますが、インプレッション(広告が表示された)1,420回、クリック(その広告がクリックされた)が32回となります。おそらくですが、本日もインプレッション500回、クリックは16回ほどだと思います。

ですので、5月のデータでいうと広告がクリックされたのは、パーセンテージで表すと約48/2000=2.4%ぐらいしかないのです。
そして本日成果が1件という事は、48回クリックされて1回ということですので、約2%の確率でクリックされてから成果が上がるということになります。

これから収益を増やすためには?

実際に成果が発生するのにクリック率などがこんなに低いのかと思われる方もいると思われますが、実際アフィリエイト広告で成果をあげる数字としてはこのくらいの数値が普通です。(アフィリエイト会社にて働いている自分が言います、本当に。。)

さて、次にどのようにしていけば今後収益をもっと増やせるかということになります。

その答えは2点です。

  • 広告を見てもらう頻度を上げる
  • クリックしてもらう頻度を上げる

広告を見てもらう頻度を上げる

当たり前のことですが、1つ目は広告を見てもらう頻度を上げるという事になります。

広告を見てもらう頻度を上げるには当たり前ですが、訪問者を増やすことになります。

失恋ソングサイトに関しては、GW中ということもありますが、1日400人ほどの訪問者です。
そのため、本日5日までで、このサイトには約2,000人が訪問し、そのうち1人が成果を上げたということになるので、確率的に1/2000=0.05%で成果が発生することになります。

ですので1日の訪問者を400人から800人にすれば、2倍の速さで成果が発生するということになります。

クリックしてもらう頻度を上げる

広告を見てくれる人が増えても広告をクリックして成果を発生してもらわないと意味がありません。
ですので、訪問者を増やさなくても、クリックしてもらう人の数を2倍にすれは成果発生も2倍になります。

失恋ソングサイトの広告クリック率は2.4%です。
この2.4%という数字を4.8%という数字にすれば、2倍の速さで成果が発生します。

それではクリック率を上げるにはどうしたらいいのかというと。。

  • 広告のバナーを変えてみる
  • 広告の張る位置を変えてみる
  • 広告をクリックしたくなるような内容を記事にする

ということになります。

ここで、最後に言えることは、収益を増やすにはアクセス数を増やし、広告をクリックしてもらうことになるので、質の良い記事を増やしていくことになります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。