検索エンジンからのアクセス数が10倍になってから考えること

上昇

どうもこんにちは!アナザースカイ(h_anazawa0203)です。

さて、本日はもう1つのサイト失恋動画サイトの「泣きたい時には泣ける音楽PVを!泣ける失恋ソング.net」のアクセスが伸びた理由というのを解説したいと思います

前のブログでも、少しご説明しましたが、このサイトは3月までアクセスがほとんどないサイトでした。

しかし、血液型別の恋愛傾向という記事を書いてからアクセスが爆発的に伸びています(おそらくですが、10倍ですね)。
この記事を書いてから、2週間ほどで検索エンジンで1ページ目に表示されています。

 検索結果

そして、現在は検索キーワードでいうと、下記のようなものなど多くのキーワードで1ページ目に表示されているので、現在ではアクセスも日々伸びている状況です。

1ページ目に表示されているキーワード例
  • a型 男性 失恋
  • b型 男性 失恋
  • o型 男性 失恋
  • ab型 男性 失恋

なぜ急に、このような形で検索エンジンの1ページ目に表示されたかというと、それはこのサイトのURLが下記のように日本語ドメインで失恋という文言が入っていることもあり、このドメインの力も大きいからです。

サイトURL : 失恋ソング.net

ちなみに日本語ドメインとは通常はgoogle.jpなどアルファベットで表示されるのが普通のドメインで日本語で形成されたドメインとなります。

検索エンジンに評価されるのにドメインの力も必要?

検索エンジンがそのサイトを評価する基準の1つにサイトのドメイン年齢やドメインの含まれている構成要素で判断する要素があります。

この失恋ソング.netのドメインは昨年2013年11月から作成しているのでドメインの年齢としては若く評価されるものではありません。
しかし、失恋ソング.netという名前の通り、このドメインは失恋に対する内容であるので、検索エンジンからは失恋に関するコンテンツに対しては評価されやすくなってます。

そのため、現在では「血液型+男性or女性+失恋」などの検索キーワードを中心に関連する検索ワードでも1ページ目に表示されています。
また、失恋の対義語である恋愛に関しても検索エンジンから評価されてきているため、「血液型+ 恋愛」の検索ワードでも、時間が経つにつれて、どんどん上位に表示されるようになると思います。

これがこのサイトのアクセス数の増加の理由となります。

ドメインが検索表示与える影響に関しての詳細は下記のサイトも参考に読んでみてください。

上位表示に影響を与えるドメインパワーとは?

http://allabout.co.jp/gm/gc/442405/

失恋ソング.netの次の戦略として

先程、ドメインの年齢の部分ではあまり評価されないと書きましたが、時間が経ってくるとそのドメインの評価も追加されてくるので、今よりも多くの検索ワードで検索エンジンで上位表示されると考えられます。

そのため、ドメイン年齢が上がってくることに「血液型+恋愛」などの検索回数が多いと思われる検索ワードの上位表示の可能性など、さらなるアクセスの増加が期待されます。

現在、血液型恋愛傾向のページは全てのコンテンツで作成が完了したので、そのページには先日のブログ記事でも書きましたが、占い系のアフィリエイト広告を貼り、今は次のステップとして星座別での恋愛傾向のページを作成しています。

現在、数ページ作成しましたが、血液型ページと比較するとほとんどアクセスはない状況ですので、もしかしたら血液型ほどのアクセス増加は期待できないかもしれません。

しかし、この星座別のコンテンツを作ることで、サイト全体の内容をGoogleなど検索エンジンが評価をしてくれ、サイト全体での評価に繋がるので無駄にはならないと考えています。

検索エンジンに既に表示されるような他のサイトからコピーして作ったようなサイトや内容が薄いコンテンツがないページを作成しても検索エンジンからは評価をされず逆にマイナスとなる場合があります。

しかし、ある程度の文章量で質の高いコンテンツのページを作れば検索エンジンで1ページに出てこなくても、そのページが存在することでサイト全体の評価を上げることがサイト全体で検索キーワードの上位表示に貢献する可能性があります。

ですので、そのページが1ページ目に表示されないから無駄なページだというように判断するのではなく、そのページもサイト全体の中の重要な役割を示すというように考え、質の高いページを作成していくということがアクセス増加につながります

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。