キーワードの選定方法と競合分析が重要!ブログのコンテンツはサイトターゲットを決めろ!

ブログアクセス向上 キーワード選定

どうもこんばんは!
ブログ主の黒いりんご(glory820 )です。

前回のブログを書いてからだいぶ時間が経ってしまいました。。。
またまた僕のブログ書く詐欺が今されている状況です。

orz

さて、先日、会社の女の子がアフィリエイトを始めるということでいろいろと僕に対してアフィリエイトのことなど聞いてきた訳ですが、正直言うとやってみないとわからないことが多いなーっていうふうに思っております。

やはり、実際にやってみて当事者になるとわかることも多いです、本当に。。
僕自身も前職でSEOを仕事としていたわけですが、自分で本格的にサイト作ってからSEOの重要性やお客さんの気持ちがわかるようになりました。

本当は働いている時にわからないといけないんですけどね。。
じゃないと、お客さんに対しての本当の意味での提案はできませんし。。。

さて、話がだいぶ逸れてしまいましたが、これからまた気合い入れてブログ更新していくわけです。
このブログも本格的に運営していくということを書いてから、下記のような感じでアクセスが伸びている状況です。

アクセス数

直近で大きくアクセスを伸ばしたわけですが、その理由としては特定のキーワードで検索エンジンに上位表示されるようになったことが大きいです。

関連記事
ブログアクセスアップのコツなどブロガーとして6年が経ち、次に考える2つの重要なこと
Merryからの流入でアクセスアップ!誰でもできるブログ集客で大事なこと
大事なことは文字数?記事数?検索上位?ブログ初心者必見のアクセス、訪問者を今以上に増やすために大事なブログ戦略

スポンサーリンク

アクセス数を伸ばすためには。

アクセスを伸ばすためには検索エンジンからの流入を考えることが大事となります。

今はTwitter、Facebook、はてなブックマークなどのSNS系のサービスからの流入を得るということも多くありますが、メインとなるものに関しては検索エンジンからの流入になるかなと思います。

さて、ここで考えてみて下さい。

考える人

あなたがGoogleやYahoo!を使って検索する際は何かを知りたいと思って検索していると思います。

そして、自分が知りえる内容のウェブサイトに到達して検索から一連の行動が完了するわけです。
ですので、大事な事は誰かが知りえる情報を発信するということが大事となります。

そのために、ブログやwebサイトの内容としては、個人の日記のようなものではアクセスが集まりにくく、ハウツー系のものや特定のキーワードに絞った内容を書くことで、その内容を知りたい人に対して興味を持ってもらうことができます。

ですので、どのようなターゲットに対して記事を書くかということが、大事となります。

ターゲットを決めてから記事を書いた後

情報発信するターゲット決めてからは、検索エンジンで上位表示されやすいキーワードの内容の記事を書くことが重要となります。

例えば、下記の記事ですが、楽天のアプリROOMで儲かるかという記事の内容になります。

楽天ROOM(ルーム)は儲かる?儲からない?稼ぐ方法は?

このブログ記事を書いた理由としては、自分が楽天ROOMを使い始めたという事はありますが、楽天ルームを知りたいという方に対しての記事がなかったことで、検索エンジン上では競合が少なく、上記表示されやすいと考えました。

次に、実際にGoogleで検索した際に「楽天ROOM 儲かる」や「楽天ROOM 稼げない」などのキーワードが関連キーワードの部分で出てきたため、楽天ROOMを検索する方は楽天ROOMを使って稼ぎたい儲けたいという方が多いと考えて記事を書きました。

その結果ですが、狙い通りに「楽天ROOM 儲かる」や「楽天ROOM 稼げない」などのキーワードからの流入が少しずつ増えてきています。

総括すると

今回、説明しましたが、ブログ記事でアクセスを稼ぐためには検索エンジンで上位表示されやすい内容の記事を書いていくことが大切となります。

もちろん、ブログ記事を書く前に狙ったキーワードが検索エンジンで上位表示するという事は必ずしもできることでは無いですが、そのキーワードで上位表示がされやすいようにブログ記事のタイトルを考えたり、ブログ記事の構成を考えたりする必要があります。

また、検索エンジンからブログ記事が評価されるために、ある程度の文字数やキーワードを含めることが大切となりますので、1つ1つのブログ記事に対して手を抜いてはいけません。
実際に僕自身も以前と比べるとブログに対しての記事の作成のクオリティも少なからず向上している感覚があります。

今後のブログの更新に関しても手を抜かずに更新していきたいと考えています。

このブログも初めの目標としては月間10万PVという数字ということを目標としていますが、最近のアクセス数の上昇を受けてブログ更新の頻度にもよりますが、半年以内に達成できるのではないかと考えています。

現状では1つの記事で大きくアクセスを伸ばしてきている状況であるので、このアクセス数を伸ばしてきている記事と同じような記事を複数作っていくことが大事となります。

ですので、検索エンジンに上位表示されやすいキーワードを考えて、ブログ記事を今後も作成していきたいと思います。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。