ブロガーとして画像編集を簡単に!iPhoneからワードプレスを更新するのに便利なアプリ5つ

ブログ アプリ 更新

どうも、おはようございます。
ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

正月ということで、仕事の方も落ち着き、モンハンをしたりできるなど、ブログ更新に集中できて更新が捗っています。
もちろん、仕事も行っていますがw

先日書いたブログ記事でもありましたが、年間のブログ記事の更新を400記事にするということで書けるときに書けるだけ、ブログ記事を書き溜めていることが重要になると思っています。

また、今はiPhoneでブログ記事の下書きを書き、パソコンでブログ更新を行っているのですが、今年に関してはiPhoneでの作業をもっと効率化していかなければいけません。

ブログ更新の時間を減らす有効な方法

ということで、年始早々、アプリの整理を兼ねてiPhoneのブログ更新用のアプリを集めています。

関連記事
2015年の本ブログの目標である月間10万PVと月間5万円の収益に向けて
検索需要の高いトレンドキーワードに関するブログ記事でアクセスアップ
ブログ記事のアクセスが伸びない人へ。まずは継続して記事を書いてテールキーワードで上位表示しよう。

スポンサーリンク

ブログ更新に便利なアプリ

fastever

今まではiPhoneの純正のメモ帳を使っていたのですが、今年からはエバーノートに手早くノートを送信できるfasteverを使い始めました。

このfasteverですが、iPhone純正のメモ帳と同じく音声入力もできることとアプリの起動が軽いことで、使っています。

無料のアプリではないですが、値段もあまり高くはなくそれに見合う価値があるアプリです。

skitch

昨年までは画像編集に関しては、パソコンから行っていたのですが、今年からは効率性を求めてiPhoneで撮った写真をiPhoneから編集したいと思い使い始めました。

iPhoneで撮った写真に下記のような手書きのメッセージをつけることができます。

テスト

今年はブログに添付する画像もクオリティを上げていきたいなと思います。

EverClipper

こちらはiPhoneで撮った写真をリサイズ、切り取り、回転などができ、エバーノートに保存できるアプリです。

今まではパソコンで行っていた作業ですが、iPhoneでできるとなるとだいぶ効率化できそうです。

今後はEverClipperでリサイズなどの編集をして、skitchで文字を入れていく機会が多くなると思います。
*上記のアイスの写真はEverClipperでリサイズして、skitchで文字を書いています。

Frame Magic

iPhoneでとったキャプチャー画像を結合するなど、複数の写真を結合するのに便利なアプリ。

いくつかの型があり、その型を選んで、写真を選ぶだけで良いので、手早く結合した写真を作成可能です。

個人的にはiPhoneで撮ったキャプチャー写真が縦長なことが気に入らないため、このアプリを使って正方形や横長にしてくつもりです。

wordpress公式アプリ

iPhoneで作成した記事をアップするためではなく、一度アップしたブログ記事の簡単な修正用として使っています。

僕個人としてはやや記事の投稿には現時点では使いにくい感がありますので、記事の新規アップには使っていません。

また、プラグインでFacebook、twitter、Google+などのSNSに連携されているのですが、このアプリからアップすると誤爆する可能性が高いので、新規記事のアップはパソコンからとなっています。

2015年のブログ更新に関して

2015年のブログ記事に関しては、基本的にはiPhoneを使って、テキストの内容を記述し、ブログ用の写真に関しても、そのままの形でアップできるようにiPhoneで編集を行った結果、エバーノートに送り、パソコンで脱字と画像を並べるだけで更新できるようにしていきます。

本来ですと、iPhoneから更新できるのがベストなのですが、年始早々に誤った操作でFacebookに誤爆してしまったので、当分の間はパソコンからのアップとします。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。