IFTTTでSMSやはてぶを連携すると便利!僕が使っている8つのレシピ

仕事効率化

どうも、こんにちわ!
ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

1月5日、本日のブログ更新となります。
今月ももう5日ということで本日から、会社に出勤です。

正月ボケの気分を切り替えて頑張っていかないといけません。
正月の間に仕事の準備だけは完了していたので、エンジン全開で頑張ります。

正月の間にiftttのレシピを見直したので本日はiftttの内容となります。

関連記事
IFTTTでのSNSとの連携も便利!ピンタレストを使用してスクラップブック運用を開始
IFTTTでFacebookページやGoogleスプレットシートを連携!僕が使っている便利な5つのレシピ
ライフログアプリとして便利!GPSで自分の居場所を自動で取得する僕の来た道

スポンサーリンク

iftttとは

IFTTT

IFTTT(イフト)とは「レシピ」と呼ばれる個人作成もしくは公に共有しているプロフィールを使って数あるWebサービス(Facebook、Evernote、Weather、Dropboxなど)同士で連携することができるWebサービスである。

簡単に説明してしまうと、Facebookで写真を投稿したら、Dropboxに写真を保存するといったように、◯◯したら、◯◯するといった行動をレシピとして作成して、自動化できるというサービスです。

連結できるサービスはFacebook、TwitterなどのSNSからDropbox、エバーノートなどのクラウド系サービス、その他にもgmailなどのGoogleツールと今では50種類以上のサービスがあります。

基本的にレシピを作成してしまえば、後はワンタップ、条件下で一定の行動が自動化できるので大変便利です。

僕が使っている便利なiftttレシピ

feedlyのlateを押したら、ポケットに記事を保存。

IFTTT

ブログ系の記事に関してはfeedlyで情報収集しているのですが、feedlyで気になったタイトルの記事は後で読むということでポケットに送っています。

スマホだとlaterが単一の記事ページまで進まないとないのですが、パソコンの場合だと一覧ページにlaterが表示されているので、ポケットに記事を送るのがワンタップで行えるので、かなり簡略化できます。

ポケットに入れた記事を通勤時間などに読むのが日課になっています。

ポケットで星をつけた記事をTwitterでツイート

IFTTT

僕のポケットにはfeedlyからの記事やWebページからの直接と様々な記事が入っているのですが、Twitterでシェアしたい記事はポケットで星をつけると下記のようにツイートされます。

この記事を読みました→記事のタイトル URL

これもワンタッチでツイートできるので便利!

Instagramでお気に入りの写真をDropboxで保存

IFTTT

最近はInstagramを使う機会が増えているので、お気に入りの写真をワンタップでDropboxに保存できるのは助かっています。

結構、気が付いたら可愛い女の子の写真が貯まっているので最近はビックリです。

ワードプレスを更新したら、Googleカレンダーに保存

IFTTT

今年は新たな更新を200記事ということで目標を立てたので、Googleカレンダーにも、履歴を残したいと思い、利用中。

ポケットで既読にしたら、はてぶに送る

IFTTT

正式にはiftttの提携サービスにはてぶはないのですが、はてぶ投稿用のメールアドレスに送信することで、はてブできることを利用し、はてぶにポケットの記事を送っています。

はてぶに飛ばしておくことで、はてぶのアプリから再度読みたい記事を検索できるので、割と便利だったりします。

明日が雨ならばSMSにメッセージを受信

IFTTT

天気系のアプリはiPhoneに入っているのですが、あまり活用していないこともあり、雨が降るという事前のアラートということで助かってます。

ヤフオクからメールが来たら、SMS受信

IFTTT

僕のgmailですが、毎日に膨大なメールが来ており、重要なメールを見逃しがちになります。

ヤフオクなどのメールは対応が遅れてしまうと相手にも迷惑がかかってしまうこともあるので、返信が求められるメールに関してはSNSでアラートをしています。

ワードプレスを更新したら、エバーノートに保存する

IFTTT

ワードプレスで記事が新規に公開されたら、エバーノートに自動的に保存されるようになっています。

このブログ以外にもサイトは運営しているので、もしものときのバックアップとしての利用です。

IFTTTを使い始めてから感じること

このIFTTTを使い始めてから、複数のSNSの共有や情報収集に関しては効率的になっています。

恐らくですが、時間の短縮というのはできていると思います。こういう時間を短縮できるようなアプリは本当に便利ですね。

便利なレシピを見つけたり、考えついたら、随時、追加していこうと思います。

直近では下記の連携も行うようにしようと思っています。

IFTTTを使って記事に1つ目のはてブがついたらメールを受け取る方法

【IFTTT】Siriに話しかけてリマインダ作成するSFっぽいレシピ | Pocket Lab. – Part 325

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。