仕事の時間効率化に最適!仕事のタスクを管理や整理するのに最適なwebツールとアプリ

どうも、おはようございます!
ブログ主の黒いりんご(glory820 )です。

1月6日のブログ更新となります。
今年から6日連続中のブログ更新中となります。

仕事が始まりましたが、初日は納会でほとんど仕事ができなかったので、今日からが本格的に仕事が始まります。

もう既にタスク管理のアプリでタスクを確認してみると、タスクが多くなっているのがわかり、やるしかない状況です。

社会人になると同時並行で仕事を行わないといけない状況になり、タスク管理は非常に重要になります。
*僕の場合には副業もあるのでタイムスケジュールもけっこう大変です。

社会人の皆様は、タスク管理はどのように行ってますか?

手帳に書いていたり、スケジュールアプリやTODOアプリを使ったりと人によってタスク管理は様々だと思いますが、僕は今年から、下記の3つのツールを使いタスクをしています。

関連記事
webでの情報収集や画像編集、仕事が効率的に!Googlechromeで便利な拡張機能10個
エバーノートを使い始めて約2年。情報収集、ライフログとノート数は7,000越え、そんな僕のエバーノートの使い方。
web業界の方におススメ!2014年自分のiPhoneアプリを一挙大公開!

スポンサーリンク

2015年、僕が使っているタスク管理ツール

ジョルテ カレンダー(Jorte Calendar)

ジョルテ カレンダー|Jorte Calendar
タスク、予定の確認としては昔から使っているジョルテカレンダーを使っています。

僕のジョルテのカレンダーはGoogleカレンダーと連結しているので、パソコンから登録した予定とをアプリのジョルテと同期できるので活用しています。
その他にもフェイスブック、toodoledoなど他の同期可能なサービスと同期できるのも便利です。

ですが、同期しているデータが多くなっているので、そろそろ別のアプリも検討中です。。。。

toodledo

toodledoicon

長年使っているtoodledoですが、このアプリで基本的に全てのタスクの管理を行っています。

タスクには本業の仕事のことはもちろんとして、副業の仕事、サイト運営関連、私生活の雑務、プライベートのことまで全て登録しています。

toodledoに関しては、ジョルテと同様にクラウドを通してパソコン、アプリからタスクを確認できることやGoogleカレンダーとも連動しているので、ジョルテでも一目でタスクの確認も行えることで便利です。

<参考記事>
ToodledoをGoogleカレンダーに連携させることで得られる5つのメリット | masaya5923.com

また、先日ですが、iOS純正のリマインダーとtoodledoを連携させたので、面倒になりがちなタスク登録もsiriから簡単に行うことが可能になりました!

<参考記事>
Toodledoが最高に可愛いのでSiriを使ってタスクをセットしてみました。

wunderlist

Wunderlist

このアプリに関しては先日から使い始めましたが、主に下記のようなリスト管理として使っています。

  • 直近で買わないといけないもの
  • 今年買うべきもの
  • 今年の目標100

同じリストをエバーノートでも作成していますが、エバーノートよりもアプリの起動が軽いことや直近で買わないといけないものなどエバーノートに保存するまでのない情報は、こちらで管理しています。

<参考記事>
[Å] iPhoneアプリ「WunderList」でTo Doリスト楽々作成!リストの共有も簡単に出来てお気に入り! | あかめ女子のwebメモ

タスク管理に関しては

タスク管理に関しては、いろんな方法があり、いろんなツールもあるので、人それぞれ使いやすい使いにくいものがあると思います。

さらにツールを使っても、結局タスクの管理ができないと意味がないので、できるだけ簡潔に使いやすいものを選ぶ必要があります。

僕の場合だと上記のアプリを今使っていますが、もっと簡単にわかりやすい使えるツールやアプリなどがあったら、そちらに随時乗り換えて行くつもりです。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。