webでの情報収集や画像編集、仕事が効率的に!Googlechromeで便利な拡張機能10個

シェアする




Google chrome 拡張機能

どうも、こんにちわ!
ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

皆様は、パソコンでネットするときはブラウザは何を使っていますでしょうか。

今はブラウザとして、IEの他にも、Firefox、Google chrome、ドルフィン、operaなど様々なものがありますが、ブログ主は約3年間Google chromeを使っています。前職ではFirefoxを使っていましたが、今ではプライベートでもGoogle chromeを愛用しています。

このGoogle chromeを使っている理由としてはいくつかあるのですが、Firefoxに比べて拡張機能が自分に合っているからです。

関連記事
ブラウザからクラウドまで厳選!Windows8で使用すると誰でも便利と感じる定番の10個のフリーソフト
仕事の時間効率化に最適!仕事のタスクを管理や整理するのに最適なwebツールとアプリ
無料WIFIもコンセントで電源も確保!パソコン片手で大崎がノマド生活に良い理由




拡張機能とは?

拡張機能とは、Google Chrome に簡単に追加できる機能です。拡張機能を使用すると、必要な機能のみをブラウザに追加して、Google Chrome をカスタマイズできます。

僕の使っているGoogle chromeの拡張機能

Save to Pocket

pocket-icon

パソコンからでも、SNSやRSSからブログ記事やwebサイトを見ることが多いので、気になった記事に関してはワンタップでPocketに送れる便利さで使っています。

アプリ版もあるので、パソコンで気になった記事をスマホのPocketで見ることも多いです。

はてなブックマーク GoogleChrome 拡張

はてなブックマーク GoogleChrome 拡張

以前はEvernoteクリッパーを使って、気になったwebサイトの情報はエバーノートに入れていたのですか、今ははてなブックマークとエバーノートを連携しているので、はてブでブックマークする際には自動的にエバーノートも送信されるようになっています。

<参考記事>
Evernote連携機能 – はてなブックマークヘルプ

はてブするというよりも、この拡張機能を使ってエバーノートに情報を送ってます。
Evernoteクリッパーを使うよりも、この拡張機能を使うことで送信する方が早いです。

Gestures for Google Chrome

Gestures for Google Chrome

この拡張機能を使っている方は多いんじゃないかと思いますが、ブラウザで快適にマウスを使うためには必須だと思っております。

複雑なアクションは特に設定していませんが、戻る、進む、更新を簡潔に行えるのは大変助かっています。細かい時間の短縮になりますが、積み重ねると大きな時間の短縮に繋がります。

<参考記事>
いろいろ試した結果これが一番使いやすかったChromeのマウスジェスチャー設定 | さる吉のIT日記

webページショット – Webpage Screenshot

webページショット - Webpage Screenshot

閲覧しているwebページのキャプチャを撮る拡張機能ですが、このwebページショットは見ている画面をそのまま取ることやページ全体をキャプチャ撮るなどができ、さらに保存する際にも簡単に切り取りやリサイズができるので大変便利です。

提案資料の作成などでスクリーンショットを撮ることが多いので、割と使う機会が多い機能となっています。

<参考記事>
Chromeで長いページを1枚の画像でキャプチャーできる拡張機能 Webpage Screenshotで遊ぼう!!

Firebug Lite for Google Chrome

firebug-large

前職でSEOをやっていたときほど、この拡張機能を使わなくなりましたが、htmlやCSSを見る際に使っています。

今では、ほぼブログの更新の際にCSSのどこの部分が悪いのかを確認するかで使っている以外は使う頻度が減っています。

<参考記事>
ブログデザインのカスタマイズ時に役立つFirebug Lite for Google Chrome | Cross Mode Life

Checker Plus for Gmail

Checker Plus for Gmail

サービスとしてお馴染みですが、拡張機能としても使っています。

特徴としては未読メール数がわかることで、Gmailへのアクセスが、どの画面からもワンタップでできることが便利です。

Socialba!

Socialba!

SNS系の拡張機能なりますが、この拡張機能Socialba!は、Facebook、Twitter、Google+、LinkedinなどのSNSに対して同時に投稿できる拡張機能です。

ブラウザでもSNSを使うことが多いのでこの拡張機能には大変助かっていますが、やや、重くなるのが悩みどころ、、、

<参考記事>
SNSマルチアカウントへの同時投稿ツール「SocialBa!」 | 便利なツールの使い方 | 田原のり子 Social Media Lab ソーシャルメディア・ラボ

Text URL Linker

Text URL Linker

リンクになっていないURLをクリックしてもリンクとして判別してくれる拡張機能です。

2chの掲示板を見ることが多いのですが、リンクがおかしかったり、httpのhがなかったりする場合があるので、使い頻度が意外と多いです。

URLをクリックしてしまえば、リンクじゃない文字列じゃなくても対象のページに飛べるので実は結構便利な拡張機能だと思っています。

Taberareloo

taberareloo

webで見つけた写真やメモなどをEvernoteやTumblrなど様々なサービスに送信することができる拡張機能です。

以前にはこの拡張機能を使って、可愛い女の子の画像をTumblrに送信して簡単な画像ブログを作っていました。

美人、可愛い子の写真を集めてみた画像ブログ

Ghostery

Ghostery

Ghosteryはwebページに訪れた際にその対象のページに設置されたトラッキングツールを検出してくれる拡張機能です。

仕事柄トラッキングツールに関しては確認する癖がついているので、前職では使っていなかったのですが、現在は使っている拡張機能となります。

<参考記事>
世界で月間2億人が利用する「Ghostery」、ウェブサイトのデータトラッキングの可視化で実現する健全なオンラインプライバシー [インタビュー] | Exchangewire Japan

この記事のまとめ

Google chrome 拡張機能

Firefox、Google chromeなどのブラウザの拡張機能ですが、探してみると便利なものが多くあります。

これもこれとたくさんの拡張機能をインストールして入りがちになりますが、たくさん拡張機能を入れてしまうとをブラウザ自体が重くなってしまったりするなどデメリットも多くあります。

実際に僕もFirefox、Google chromeを使い始めた頃には、あれもこれもと拡張機能を追加してしまい、ブラウザがクラッシュしてしまうことなどがありましたorz

便利だと思って導入した拡張機能がブラウザの性能を落としてしまうというのは全くメリットがありません。

ですので、自分が使う拡張機能をしっかりと選んだ上で使っていくことが良いと思います。

しっかりと使いこなすことで、仕事の効率も非常に上がるので、使っていない人はこの機会に拡張機能を使いこなしてみましょう。