するぷろ凄い!iPhoneのブログ作成で有名なするぷろを使うと簡単にブログが可能!

ブロガー アプリ

どうもこんにちは!
ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

先日からブログ更新の方法をiPhoneからの更新に便利と噂されているアプリするぷろを使い始めました。

使ってみると、まだ、便利さというのは感じていませんが、よくよく調べてみるとTextExpanderというアプリの入力補助があって初めて使いやすさを感じるようです。

一旦はiPhoneの辞書機能で簡単にhtmlタグを入力できるようにしたので、これで対応します。

ですが、このTextExpanderもインストールしてみて後日に使ってみたいと思います。

関連記事
モブログの更新には必須!するぷろと連動するブラウザプリのするぷろーらがブログ更新に便利すぎてヤバい!
面倒な設定はない!Facebookページとブログを連携!これでブログ記事は手間もかからずに自動で投稿完了!
ブロガーとして画像編集を簡単に!iPhoneからワードプレスを更新するのに便利なアプリ5つ

スポンサーリンク

するぷろの登録

するぷろを使い始めるには、まず、作成したブログ記事を登録するwebサイトを登録必要があります。

下記の写真がアプリのセンター画面になりますが、webサイトの登録には画面の右上にあるアイコンを、まずクリックします。

設定画面に移りますので、同じく右上にある追加ボタンをクリックします。

次に下記の写真の画面が表示されるので、必要事項を入力します。

  • ブログ名 → ブログ名
  • サービス → movabke type、ワードプレス、fc2、livedoorの選択
  • エンドポイント → ブログURL
  • アカウント → ブログにログインする際のアカウントID
    パスワード → ブログにログインする際のパスワード
    ブログID → Wordpressならば1で大丈夫です。

これでするぷろへのブログ登録は完了です。

するぷろでブログ投稿

ブログの登録が済んだらするプロでブログ投稿をしてみます。

下記がするプロの入力画面となるわけですが、入力した1行目の文章がブログ記事タイトル、2行目からがブログの内容となります。


また左右のフリップや画面に右下にあるBODYで、画面が切り替わりますが右の画面はmoreタグ以降の画面となります。

ページ上部にある地球儀ををクリックするとするプロ開発者が作成したするプローラというアプリに飛ぶことができます。

このアプリはするプロと連動して簡単にリンクタグを導入できるなどが可能です。

ブログ記事のプレビューを確認する際にはページ上部にあるこちらをクリック。

写真を挿入する際にはカメラのアイコンをクリックすると挿入可能です。

作成したブログ君が完成したら左下のポストを押すことで投稿に移ることができます。

このアプリを使ってブログ記事を書いてみて

ブロガー アプリ

このアプリを使い始めたときは使いにくい気もしましたが実際に使ってみて、ブログ更新はしやすい気がします。

するぷろに連動するするぷろーらーやTextExpanderを買うことに慣れていけばブログ更新も快適にできると思います。

先日新ブログ更新に便利なアプリと言うことで一旦Evernoteを使ってパソコンでブログ投稿していると言いましたが、慣れれば、iPhoneからも更新していくつもりです。

ブロガーとして画像編集を簡単に!iPhoneからワードプレスを更新するのに便利なアプリ5つ

とは、まだまだ、全然慣れていないので時間はかかりそうですけどw

Posted from するぷろ for iOS.

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。