エバーノートを使い始めて約2年。情報収集、ライフログとノート数は7,000越え、そんな僕のエバーノートの使い方。

シェアする




エバーノート 使い方

どうも、こんにちわ!
ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

1月9日のブログ更新となります。今年は今のところ、毎日ブログ更新をしているので調子がいいです。

先日ですが、Evernoteのアカウントを無料のものから有料のものに変更いたしました。これからは、ずっと有料版のエバーノートを使用してく方針です。

変更した理由としては、Evernoteの容量が1ヶ月で60MBでは既に追いつかない量を使っていることや今年はもっとEvernoteを使い倒そうと思っているのでこの機会に有料アカウントに切り替えました。

特にエクセル、パワーポイント、PDFと資料を保存する機会が多くなって来たので、無料の月間容量では全然足りなくなってきたのが一番の大きな要因です。

<参考記事>
Evernoteのプレミアム会員と無料会員の機能の違いまとめ

僕自身は約2年前からEvernoteを使っていますが、初めてエバーノートのアカウントを作成してからは放置していた時間が長くありました。

しかし、ふとしたきっかけで使い始めて、エバーノートの使い方も自分自身で試行錯誤した結果、今ではEvernoteは生活や仕事にも欠かせないサービスの1つになっています。

スマホのアプリだけでなく、自宅や仕事のパソコンにも落としているのでフェイスブックなどと同じように使用頻度も高いサービスとなっています。

このブログを書いている2015年1月9日現在ではノートブック116、ノート数は7,000を超える数になっています。

それでは、ここ2年間で僕がエバーノートをどのように使ってきたかというと下記のように使っています*2015年1月9日現在

関連記事
評判通りの使いやすさ!名刺管理に便利なサービスEight(アプリ)を使い始めました
仕事の時間効率化に最適!仕事のタスクを管理や整理するのに最適なwebツールとアプリ
これは便利!パソコン遠隔操作アプリTeamViewer!




2年間使って7000以上のノート数を保存してきた僕のエバーノートの使い方

エバーノート 使い方

主にエバーノートは、大きなカテゴリで14個のノートブックをカテゴリごとに作成して使用しています。

エバーノートを使用し始めた際にはノートブックは少なく、各ノートに対応するタグをつけて管理していたのですが、タグをつける作業に無駄な時間がとられることや管理するタグがやたらと多くなってしまったので、タグの代わりにノートブックでカテゴリを分類するようにしました。

各ノートの前にNo.がついているのは、ノートの順番を入れ替えたりする際など並び替えに非常に楽であるのでNo.を振っています。

01.first note

02.気になった情報

03.SNSログ

04.web情報

05.アプリ情報

06.メモメモ

07.副業系

08.ゲーム

09.投資

10.大切な情報

11.mail

12.持ち物把握

13.購入関係

14.運営サイト関連

00.first note

pocketで既読にした記事は、一旦全てEvernoteのこのノートブックに送信されるようになっています。

その後、再度、転送したノートの内容を確認するという意味で手動で各ノートブックにノートを振り分けています。稀にpocketからの連携が上手く行かない際に文字化けていているのその確認という意味でもあります。

頻度としては1週間に1度は情報整理のために、このノートブックのノートを確認しています。

ジャンル分けに困ったノートやエバーノートにメモを素早く飛ばせるFastEverからの連携のノートも、このノートブックに入れるようにしています。

02.気になった情報

このノートブックには読み終わったブログ記事やビジネスコラム、ニュースなど話題になっている食物やイベントものなど仕事以外の日々の生活で気になった内容のノートが入っています。

00.first noteからの振り分け率が多くなるために、PCで振り分けが簡単になるようにNO.を上の方にしてあります。ノート数としては一番多いノートブックになります。

03.SNSログ

知っている方は多いと思いますが、僕はSNSサービスを結構使っています。

関連記事
定番からマイナーなものまで!2014年にお世話になってきた10個のSNSアプリ

そのSNSサービスのログはほとんどがEvernoteに登録されるようになっています。

ツイッターはツイエバを使い1日のツイートをまとめてEvernoteに送信し、Instagram、foursquareに関しては、IFTTTを使い、ノートに自動的に登録されるようになっています。

ツイエバの場合にはツイートだけではなく、お気に入りやフォロワーの増減も日々のデータとして送ってくれるのでオススメです。

その他にもGoogleカレンダーに登録された予定や僕のきた道で移動したGPSデータ、投稿されたブログ記事も自動で全てEvernoteに記録しています。

04.web情報

前職からずっと使っているノートブックですが、ネットで読んだSEO、アフィリエイト、アドネットワークなどのwebマーケティングの情報は全てこちらのノートに詰まっています。

以前には仕事柄、SEO関連の記事が多かったのですが、最近ではブログ運営をする際に読んだブログ関連の記事も多くなっているので、pocketでこのノートに移動しています。

ノートブック内も大まかですが、SEO、アフィリエイト、アドネットワークという3つのサブカテゴリを作ってノートを分類するようにしています。

05.アプリ情報

気になるアプリの内容やインストールしたアプリの設定、アプリの同期連携等の情報は全てこのノートブックに詰まっています。

また、アプリではないですが、GoogleChormeやFirefoxの拡張機能やフリーソフトの記事もこのノートブックに増えてきています

Google関連のアプリやエバーノートのように特定のアプリの記事がある程多くなった場合にはサブカテゴリを新たに作成するようにしています。

06.メモメモ

以前までは日常で買わないといけないものや購入したいと思うものなどのリストは、こちらのノートブックで管理していましたが、今年から購入リストに関してはwonderlistを使い始めたので、現在はほとんど使っていません。

現在ではこのブログの下書きを管理、編集のためや何気ないアイデアベースのメモを一時的に保存するノートブックとなっています。

基本的にはブログ記事を含めて、編集してアップロードした段階で削除してゴミ箱に入れていますので、ノートブックにはノート数は少なめになっています(理想は0が望ましい!)

どうも、おはようございます。 ブログ主の黒いりんご(glory820)です。 正月ということで、仕事の方も落ち着き、...

07.副業系

オークションやせどり、ポイント系サイトなどの副業に関する今まで読んできた情報商材やネット記事、仕入先データ等はこのノートブックで管理しています。

また、エバーノートの有料会員になっていることでPDFも検索も非常に便利であるのでダウンロードしてきたPDFのレポートも保存しています。

08.ゲーム

このノートブックはモンハンやポケモンなど自分が行っているゲームの攻略データなどを保存しています。

意外にゲームをしているとメモすることってありませんか。そんな、些細なメモを保存するノートブック。

09.投資

このノートブックは自分が行っている株式投資の銘柄の管理や読んでいる投資ブログ記事を保存しています。

また、FXのシステムトレードで使っているインジケーターやシストレの設定、日々の市場環境もメモや投資タイミングなどの些細なメモも、このノートに保存されています。

10.大切な情報

このノートブックには、財布に入っているポイントカードやカードケースに入っている美容室やマンガ喫茶のカードを写真を撮って管理しています。

僕自身の財布以外に常時カバンに入っているカードケース2個、自宅マンションにおいているカードケースが1個あるので、Evernoteのノートブックで見れば一目でどこにどのカードがあるのかわかりやすくなっています。

また、数多くある証券会社の口座情報も何もしていないと乱雑になりがちですが、写真にとって全てこのノートブックに保存してあるので、安心しています。

11.mail

アフィリエイトASPや各SNSなど複数のwebサービスに登録しているとIPASSも煩雑になりがちなので、メールで送られてきたwebサービスのアカウント名やパスワードもEvernoteに管理しています。

意外にこれが便利で、クッキーによってブラウザに記録されているIDやパスワードですが、何かの拍子にID、パスワードが消えてしまった際に、このノートを見ればID、パスワードが分かるので、これは結構便利な保存です。

基本的にアカウント登録の際に送られてくるIDパスワードのメールはEvernoteのメールアドレスを使って転送しています。今では、大事なメールはエバーノート転送する癖がついています。

12.持ち物把握

自分が持っているスーツやジャケットなど自分の持っている服に関しては、写真を取って管理したり、購入する際の画像付きリンクページをEvernoteに送っているので、どんな服を今持っているのかを簡単に把握することが可能です。

初めは1つ1つ写真を取っていくので時間がかかりますが、自分が持っている服が把握できると無駄な買い物が減るのでオススメです。また、ネットで購入した場合には、ネットの画像をそのまま転送や保存しておけばいいので楽です。

服を買った際には忘れずに写真を保存するようにしています。

13.購入関係

今年買いたいもの、直近で買わないといけないものなどを購入物のデータは、このノートで管理していましたが、上記のメモノートブックと同じでwounderlistを使い始めてからは、ほとんど使っておりません。

以前には、購入したいもの、購入しなければいけないもの、定期購入の3つのカテゴリを作成して購入物の管理をしていました。エバーノートでは定期購入のものを把握は出来るのですが、いつ買ったか、いつ買わないといけないのかなどを把握するのに不便だったためにwounderlistに移行しています。

14.運営サイト関連

このノートブックでは自分が運営している複数のサイトのhtmlソースやプラグインデータ、ブログパーツ等を管理しています。

このサイトを含めての全てのサイトの記事内容やバックアップはここにあるので非常に重要なノートブックとなります。

Evernoteの使い方に関して

ノマド エバーノート

今回ブログ記事として、僕のエバーノートのノートブックを記事にしましたが、実際には03.SNSログノートは、0301.twitter、0302.facebookのようにさらに細かくなっています。

さて、Evernoteというサービスは、僕のスマートフォン生活の中で、いや生活の中で欠かせないサービスとなっています。アプリとPC、タブレットと電波が通じていれば、必要な情報にアクセスできるのは情報が溢れている今の社会の中で、とても便利です。

生活を便利にする情報や各種バックアップ、ライフログなど様々な情報が詰まっており、このアプリがないと生活に支障が出てしまうかもしれません。エバーノートを含めてクラウドサービスは本当に僕たちの生活を便利に快適にしてくれたと思ってます。

人によっては必要なものだけを残してノート数が少なかったり、タグで管理をしていたりするなど、エバーノートは人によって様々な使い方ができ、使い方も多種多様だと思います。

今ではWunderlistのように別のアプリも使い始めたことがあるので保存、管理する内容によっては使い分けをしています。

そのため、購入のような使わなくなってしまったノートブックも存在するので、基本的なノートの管理は変わらないと思いますが、今度も、更に使いやすいようにノート管理も変わっていくと思います。

今回、一例として僕のエバーノートの使い方をブログ記事としましたが、使えるなと思ったら、使っていただければ、幸いです。