IFTTTでFacebookページやGoogleスプレットシートを連携!僕が使っている便利な5つのレシピ

シェアする




SNS IFTTT

どうも、おはようございます!
ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

前回書いたifffの記事が好調にアクセスを伸ばしているので、今回は以前に紹介したレシピ以外のものをご紹介。

IFTTTでSMSやはてぶを連携すると便利!僕が使っている8つのレシピ

関連記事
ブラウザからクラウドまで厳選!Windows8で使用すると誰でも便利と感じる定番の10個のフリーソフト
これであなたも大丈夫!android端末のデビューで外さないオススメ有名アプリ10個
エバーノートを使い始めて約2年。情報収集、ライフログとノート数は7,000越え、そんな僕のエバーノートの使い方。




僕が使っている5つのifffレシピ

siriでリマインダーを登録したら、wunderlistに登録

今年から使い始めたwunderlistですが、非常に活用しています。

仕事の時間効率化に最適!仕事のタスクを管理や整理するのに最適なwebツールとアプリ

このレシピでは、wunderlistを開かなくてもsiriに話しかければ、情報をwunderlistに送れるのでだいぶ助かっています。

Pocketで既読にした記事をエバーノートに送る

おそらく一番稼働しているといっても過言ではないレシピです。

iftttにはPocketとエバーノートの登録もできますが、Pocketで読んだ記事をそのまま綺麗に全文表示で保存ができないため、RSSとgmailを使って記事をエバーノートに保存しています。

しかし、たまにRSSの性質上のためか綺麗に記事が保存されない時があります。。。

以前は、hatebteを使ってはてなブックマークに送られた記事を全文表示でEvernoteに送っていたのですが、hatebteが終了してしまったので今はこのレシピを使っています。

ワードプレスで記事が更新されたらFacebookページにも投稿される

先日ですが、このブログ、グロリアスのFacebookページが作成されました。

ですので、今後はこのブログもFacebook上で確認することが可能となっています。

良かったら、フェイスブックページもお願いいたします。

タグ付けされたフェイスブックの写真をdropboxに保存

フェイスブックでタグ付された写真も自動的にDropboxに保存されるようになっています。

タグ付けされた写真は基本的に自分のウォールには自動的にはのらないのですが、写真は保存しておきたいケースが結構あるので、このレシピは便利です。

iOSの連絡先に新規の連絡先が追加されたら、Googleスプレットに保存

IFTTT

僕のiPhoneの連絡先ですが、Googleのアカウントに保存されているのでバックアップの心配はありませんが、 念のため、Googleスプレットシートにも自動的に保存されるようになっています。

Googleスプレットシートに関しては、実はあまり知らなかったのですが、意外に便利そうだなと感じたので、使っていこうと思っているサービスです。

Googleスプレットシートとは?

パソコン、携帯電話、タブレットのどこからでも新しいスプレッドシートを作成して、他のユーザーと同時に編集。インターネットに接続していなくても作業を継続でき、Excel ファイルも編集できる Google の無料サービスです

iftttというサービスを使って

今回、紹介した【タグ付けされたフェイスブックの写真をdropboxに保存】など何気ないことも自動化してみると本当に便利だなと感じます。

僕自身、今回始めてGoogleスプレットシートを知り、便利だなと感じたように知らないサービスも使ってみることで生活が変わることが多いなと思います。

知らないことを知るということは、大変なことですが、知っていればと思うことは世の中で多いので、調べる、知るということを今後も忘れないようにしたいと思います。

Posted from するぷろ for iOS.