ブラウザからクラウドまで厳選!Windows8で使用すると誰でも便利と感じる定番の10個のフリーソフト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このブログの新着記事

このブログの新着記事

このブログの新着記事

パソコン フリーソフト
どうも、おはようございます!
ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

今月にパソコンを買う予定なので、新たなパソコンに乗り換えるために今のパソコンを整理しています。

今、使っているパソコンは長い間使っていたものなので、写真や音楽データ、フリーソフト、仕事の資料などデータ量も結構な数があり、結構時間がかかっていますw

そして、次回の新パソコンへインストールするフリーソフトを整理して考えています。
そのため、今回はパソコン用(Windows8)のフリーソフトの記事となります。

関連記事
初心者から玄人まで使える!2015年にお世話になったオススメiPhoneアプリ24個
ゲームからSNS、カメラ、ブログまで個人的に入れて当たり前の定番のiPhoneアプリ43
これであなたも大丈夫!android端末のデビューで外さないオススメ有名アプリ10個

スポンサーリンク
広告336280




Windows8で使用すると誰でも便利と感じる定番の10個のフリーソフト

Skype

Skype
説明不要のチャットツール。
本業の仕事でも使っているわけですが、前職から取得しているアカウントが本業以外ので使っているので、そのアカウントを使う予定です。

たまに友達とSkype電話したりと利用頻度は高いです。

チャットに関しては、チャットワークを使用する機会も増えましたが、仕事用にチャットもまだまだ使用します。

エバーノート

エバーノート
こちらも説明不要の有名クラウドノート。

仕事用のパソコンにもありますし、スマホ、iPadと全てのツールにインストールしてありますので、新パソコンにも必須。

【関連記事】
エバーノートを使い始めて約2年。情報収集、ライフログとノート数は7,000越え、そんな僕のエバーノートの使い方。

Dropbox

Dropbox
こちらも説明不要のクラウドサービス。
今、使用しているDropboxはiPhoneで撮影された写真が自動的に入るので、写真メインとなっています。

容量は7Gほどあり、写真以外にもiPadで使う資料などがあります。

Dropboxには、基本的によく使うものや写真の一時保存などの場所になっています。

GoogleChrome

GoogleChrome
仕事でもスマホでもメインのブラウザはGoogleChromeを使用しています。

拡張機能やブックマークなどをログインするだけだけでそのまま使用できるのは便利です。

情報収集や画像変種などブログ更新が効率的に!Googlechromeで便利な拡張機能10個

最近、やや重い気もしますが、次のパソコンでもメインブラウザになると思います。

FireFox

FireFoxGoogleChromeよりは使用頻度は低いですが、このFireFoxも良く使用するブラウザです。

前職でメインで使用していたことやGoogleChromeよりカスタマイズの幅が広いのも魅力です。

何故か、今使用しているパソコンのGoogleChromeではsharehtmlのブックマークレットが使用できないのでブログ更新の際には使用することが多いです。

VLC MediaPlayer

vlcプレイヤー
今使用しているパソコンから使用している動画再生ソフト。

今までこのソフトで再生できなかった動画がないくらい、動画再生に関しては僕の中で必須。
対応するコーデック数が多く助かってます。

今のパソコンではGOMplayerとどちらを使うかを迷っていましたが、このVLC MediaPlayerに落ち着きました。

iTunes

iTunes
iPodを使用していることもあり、音楽再生にはiTunesを約8年ほど使用しています。

データ量が多いので、今のパソコンから音楽データを乗り換えるのは結構時間がかかりそうですw

ちなみに聴くジャンルの曲は様々です。

Windows用iCloud

Windows用iCloud
今のメインで使っているスマホがiPhone5cということで、スマホメインのクラウドサービスはiCloudになるので、Windows用iCloudも利用頻度は高いです。

スマホに入っている連絡先などをパソコン上から確認、編集できるので、結構便利だったりします。意外に自分のiPhoneに何が入っているかをわからない人、多くはありませんか?

Google日本語入力

Google日本語入力このGoogle日本語入力をインストールしてから、予測変換が多くなったり、変換できる漢字も多く地味に効率性をアップさせてくれてます。

実は顔文字の種類も豊富にあるので結構助かってますw

Windowsに標準で入っているMicrosoft IMEと比較しても使い勝手が大きく違います。

LINE

LINE最後は既に知らない人はいないと思われるLINEです。

夜になるとパソコンを開く生活をしているので、Windows版のLINEの使用率の結構高かったりしています。

LINEも頻繁に使うツールなのでパソコンからも使えると非常に便利です。エンターキーで送信されてしまうので、やや脱字が多くなってしまうのがちょっと悩みどころ、、、、

最後に

パソコン フリーソフト
以前に書いたGoogleChromeの拡張機能の記事と同じですが、フリーソフトに関しても人によって使い勝手が違うこともあり、これは使える、使えないというということあると思いますが、今回、ブログ記事に書いたフリーソフトは万人受けするフリーソフトです。

ですので、これらのフリーソフトはあなたのパソコンに入れておいても損はないと思います。

最近では有料ソフトと同様の機能のフリーソフトがあり、フリーソフトといえど、馬鹿にはできません。

しかし、あれもこれもとフリーソフトを入れすぎる事は、パソコンの効率を落としかねないので、自分が使用するソフトを考えてインストールすることが良いと思います。

Posted from するぷろ for iOS.