これであなたも料理上手?レシピ管理に最適!Favo Recipe

シェアする




Favo Recipe
どうもおはようございます!
ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

独り暮らしも11年を迎えて、そろそろ体型維持を考えて生活をキチンとしようと考えています。

そして、まずは食事からかなーと自宅マンションで自炊をしようと決意しました!

クックパッドなどのレシピアプリを見て、簡単なものからの料理スタートになりそうです。

関連記事
ブラウザからクラウドまで厳選!Windows8で使用すると誰でも便利と感じる定番の10個のフリーソフト
サクラなし?マッチングアプリクロスミー(CROSSME)を利用して可愛い女の子と出会えた実体験談
今話題の激ムズ知能型パズルアプリQを攻略中!PRIMARYは完全制覇!次はSPECIAL、APOLOGYだ!




レシピ管理便利アプリ♪「Favo Recipe」

Favo Recipe
Favo Recipeは、料理レシピを簡単に管理できるレシピ管理アプリです。

クックパッドはもちろんとして、楽天レシピなど他10サイトから料理レシピをアプリに取り込んでいつでも見返すことができます。

レシピをストックしておけば、毎日の献立に悩んだ時にすぐに今日の献立を考えることができます。

しかも、いつもの分量や手順を書き換えることができます。操作もとても簡単!

アプリを立ち上げるとカテゴリー検索、タグ検索、作るリスト、買い物リスト、新規作成、取り込みと出てきて、感覚で操作することができます。

材料からの買い物リスト作成やオリジナルレシピの登録もできます。レシピは端末に保存されるのでオフラインでも使えます。(レシピサイトのレシピを検索する機能はありません。)
材料や調理時間などで登録したレシピを検索することができます。

実際にFavo Recipeを使ってみて

Favo Recipe
新しい契約したandroid端末でインストールしましたが、androidタブレットの方が使いやすいアプリだと思ったのでタブレットで使用する機会が多くなっています。

クックパッドはレシピをアプリ内でストックしておくことができないので、良いレシピを見つけた場合にはこのアプリを使って管理しています。

クックパッドのレシピの下部にあるレシピの番号をこのアプリのレシピ取り込み画面で入力→検索するだけで取り込んでくれます。

文字も大きめですし、デザイン的にもとても見やすく操作もしやすくなっています。

材料・作り方もいちいち手入力しなくても自動的に取り込んでくれます。料理の写真も自動取り込みですし、一覧でもその写真が表示されるので便利です。

バックライトもつけっぱなしにできるので、調理中の汚れた手で画面を操作しなくても良いです。

レシピの取り込み以外にもレシピを手入力で入れることができるので、本や雑誌に載っていたレシピを入力して同じアプリ内で管理できるので助かっています。

Posted from するぷろ for iOS.