レアなねこを集めろ!グッズ化や映画化など癒やしアプリのねこあつめとはどんなアプリ?

シェアする

このブログの新着記事

このブログの新着記事

このブログの新着記事

ねこあつめ アプリ
どうも、おはようございます。
ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

仕事上、アプリに関わることが多くなっているので、自分のiPhoneにもいろんなアプリが入っています。

今日はブログ主のスマホの中に入っているアプリを簡単に紹介したいと思います。

関連記事
位置ゲーアプリが熱い!他のゲームとのコラボも!可愛いでんこの駅メモ ステーションメモリーズの攻略にハマっている。
漫画化、アニメ化もしたハッカドールとは?ゲームとのコラボや声優を使ったオタク情報ニュースアプリ?
年間使ってわかった!無料で人気!自信を持って厳選したオススメiPhone43つのアプリ

スポンサーリンク
広告336280




純粋に遊べるゲームアプリをお探しなら、『白猫プロジェクト』

白猫プロジェクトとは?

白猫プロジェクト
アプリゲームの中で、「RPG」とジャンル分けされるゲームはたくさんあります。
しかし、家庭用ゲーム機で遊んでいた人たちには「?」と思えるRPGが多いです。

ですが、この『白猫プロジェクト』は違います。
ファンタジーの世界を冒険、しっかりとストーリーがあり、メインのゲームでは自分が操作して、闘うことができます。
白猫プロジェクト
家庭用ゲーム機のジャンルでいうと、アクションRPGということになるでしょうか。
このゲームの為に開発された「ぷにこん」というコントローラにより、家庭用ゲーム機並みの本格的なアクションを楽しむことができます。

難しいステージにチャレンジし、もしもクリアできなかった場合、キャラクターを育てて、クリアするという方法と、ステージに向いているキャラでパーティを再編して挑む方法と、ステージを見極め、攻略する方法など。
白猫プロジェクト
ただ、強いキャラを手に入れればごり押しでOK!というゲーム性でないのが面白いです。
アプリゲームでは、お金をかけた人が有利という面がありますが、 このゲームはお金に関係なく、ゲーマーが純粋に攻略を楽しめるものになっています。

実際にアプリをやってみて

白猫プロジェクト
いろんなゲームのいいとこどりをしているゲームだなと思いました。

例えば押し寄せる敵をばったばったと倒す爽快感は、「三国無双」や「戦国無双」のようです。
キャラクターを自分好みにレベルアップさせる仕組みは「ファイナルファンタジーXⅢ」と同じ。
与えられたミッションをクリアしていく要素は「モンスターハンター」のようです。
白猫プロジェクト
それでもこのゲームはオリジナルの味付けがしっかりされており、個性的なゲームになっています。

なんといってもファミコン世代のゲーマーである私がうなったのは、攻略が難しいステージが出てくるというところ。
ゲームの掲示板を見ると、たくさんお金を出し、いいキャラクターを手に入れなければクリアできない、と決めつけてる方もいるようですが決してそうではありません。
白猫プロジェクト
ある程度キャラクターのレベルを上げることと、ステージの特徴を把握し、攻略していくことでちゃんとクリアできるようになっています。
ですから、難しいステージが出てくるたびに、「いかにしてこのステージを攻略するか?!」とゲーマー魂に火がつきます。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

魔法使いと黒猫のウィズとは?

魔法使いと黒猫のウィズ
出題されるクイズを答えながら敵を倒してクエストを進めます。

クイズの出題ていく冒険ファンタジー系のカードバトルRPGでジャンルは基本的に理系、文系、スポーツ、芸能、アニメ&ゲーム、生活&雑学の6種類あります。
難易度は正解率別になっていて簡単な問題から難しい問題まで揃っています。
魔法使いと黒猫のウィズ
カードには火、水、雷の属性があり、アンサースキル、スペシャルスキルが個々に備わっています。
この3つの要素を考えつつ、デッキを構成して敵と戦います。

カードの種類は豊富にあり、次々に新しいカードが増えていきます。
クエストを進めていくと敵の強さもどんどん強くなっていくのでカードを強化したり覚醒したりして敵に立ち向かっていきます。
魔法使いと黒猫のウィズ
このゲームはオンラインでも楽しむことが出来ます。

全国のみんなと協力して1体の強い敵を倒すレイドバトル。全国の皆と回答するスピードを競うトーナメントバトル。どちらも白熱したバトルになること間違いなし。

友達をフォローする機能も搭載されていて、自分のカードが友達の助けになることもあります。もちろん逆も。友達とわいわいやるのもよし、ライバルと白熱して戦うもよし、いろんな楽しみ方があるゲームになっています。

実際にこのアプリをやってみて

魔法使いと黒猫のウィズ
私はこのゲームを1年ほどやっているのですが、飽きがこないのがポイントかなと思います。
運営がとにかく頑張ってくれてる印象です。

クイズは続々と新しいものが出てくるので、見たこと無い問題にいつでも出会えます。
魔法使いと黒猫のウィズ
それに加えてカードの種類がとっても多いことですかね。
可愛い、かっこいい、癒し系、ネタキャラといつも新しいカードが出るたびにわくわくさせられるし、面白いです。
いろいろな絵師さんが描いているのでどれも魅力的です。

定期的にイベントが行われていて、通常のクエストで戸惑っていても、他のクエストができるのでそこもいいですね。
イベントはいろいろなものとコラボしてて、例えばグリコのお菓子とか人気漫画の進撃の巨人やエヴァンゲリオンとか。自分の好きなものとのコラボがくるとより燃えます。
魔法使いと黒猫のウィズ
友達と一緒にやっているのでイベントやクエストの攻略を一緒に考えながら戦術的なデッキを生み出しています。
なかなか難易度が高いものがくると悪戦苦闘しちゃいます。

クエストに行くには魔力が必要で魔力は1回復するのに5分かかります。
このシステムもまたいいなと思います。永遠に出来てしまうと生活にもよくないし、飽きる原因にもなりますしね

癒されまくる猫ゲームアプリ「ねこあつめ」

ねこあつめとは?

ねこあつめ
ゲームは簡単でよくある家の庭に猫があつまりそうなグッズとエサを設置して待つだけ。

しばらくすると様々な種類の猫たちがお庭にあつまってくるのをひたすら眺めてなごむだけ、というとってもゆるーいゲームです。
ねこあつめ
買えるグッズやエサによって集まる猫は違い、中には特定のグッズにしかあつまってこない猫もいます。
グッズやエサは「にぼし」で購入可能で、あらかじめ持っているにぼしの他にも、「つうしん」欄で毎日更新される合い言葉を送信することでももらえたり、あつまってきた猫たちがお礼ににぼしを置いていってくれたりします。

猫と仲良くなるとたからものをくれたり、たくさんにぼしを置いて行くようになったりします。(にぼしは課金で購入することもできます。)
ねこあつめ
あつまった猫を「さつえい」モードでアルバムに保存したり、一度見たねこはねこ手帳に保存されるので、埋まっていくのを眺めたり、楽しみ方は色々です。

金のにぼしを一定数貯めれば、お庭を拡張する事も可能です。
また、エサは時間の経過とともになくなってしまうので、その都度補充が必要です。

にぼしの数によって様々なエサが購入できますが、にぼしを使わなくても補充できるエサもあります。

実際にこのアプリをやってみて

ねこあつめ
とにかく集まってくる猫たちのしぐさが殺人的にかわいいんです。
ボールをコロコロ、猫じゃらしにネコキック、クッションに埋まったり、ビニール袋に頭を突っ込んだりと、猫好きにはたまらないしぐさのオンパレード。

でも、和むだけじゃなく、特定のグッズにしかあつまってこないレア猫がいたり、猫の種類ごとにもらえるたからものが違ったりとやりこみ要素もほどよくちりばめられていて、攻略サイトやまとめなども充実しています。
ねこあつめ
高級なエサを置いておくと全部平らげてしまう「まんぞくさん」はこのゲームのマスコット的な存在で、エサを食べられると困るのですが、その愛らしい見た目に(はふぅ…)となってしまう憎めないやつです。

庭を拡張したい時にちょっとたくさんにぼしが必要ですが、それ以外は放っておくと自然ににぼしがたまるシステムなので、課金しないと楽しめない、という事もなく、何より見ていてとても癒されます。日頃のストレスや喧噪を忘れて、ゆるい猫ワールドに浸りたい人にはもってこいですね。