千葉市で新卒入社した企業をすぐ辞めて、簡単に転職、再就職を無事に成功させた方法

仕事 転職 千葉

どうも、おはようございます。
ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

遂に9月のシルバーウィークの連休ですが、ブログ主は本業の仕事柄パソコンの前から離れられず過ごす連休になりそうですw

学生の頃は、特にアルバイトもせずに、仕事はできるだけしたくないと言う人間だった私がいつの間にかこの数年で仕事人間になっています。

それは、性格的なものもあると思いますが、新卒で入った会社が強烈であり、その会社を半年でやめてしまった後に就職するまで苦労したという経験が大きかったからとなります。

千葉市で就職活動を行い、就職した新卒の会社を辞めてから、約9か月間ほど転職までに時間がかかるわけですが、本当に苦労した覚えがあります。


スポンサーリンク

新卒の会社を辞めてから辛かったこと。

一般企業には履歴書がなかなか通らない

転職 悩み

リクナビやマイナビなどの大手の求人転職サイトから名前のある企業にエントリーしても、ほぼ履歴書が通る事はありませんでした。

よくよく考えれば当たり前なのですが、新卒で入ったベンチャー企業を半年で辞めた人間を簡単に採用する会社はありません。

どんなにその会社が辛い業務でも、ブラック企業だったとしても、その内容はなかなか履歴書では伝わりませんし、面接でその内容を話したとしても同様でした。

この人は新卒で入った会社を半年で辞めた人間と、ただ、それだけと判断されるだけなのです。

社会人歴半年なのでスキルがない

転職 悩み

ベンチャー企業に新卒で入社してしまったことがあり、一般企業で行うような名刺の渡し方や挨拶、言葉づかい、メールの送り方なども教えてもらえず、合っているのかもわからない自己流でした。

転職しようにも、そのようなかたちで社会人スキルがほとんどない状況だったので、どの業種に応募していいのかということも定まっていませんでした。

そのため、転職サイトに記載されている自分がやりたい業種に対してエントリーしていましたが、そもそも志望した業種のベースとなる基本スキルもなかったので通るわけがありませんでした。

人生について不安になる

転職 悩み

会社を辞めてから少しの間は貯金があり、1か月ほどは半年間休みがなかった反動で、ゆっくりしていたわけです。

しかし、遂に貯金がなくなり、アルバイトを始めてから生活が安定するまでに時間がかかり、合間の時間の転職活動もうまくいかず、今後の人生について不安になった経験があります。

このままアルバイトを続けて、フリーターとしての時間が経過してくることの怖さ、時間が経過していくことで社会人としてのブランクが多くなり、履歴書が通らなくなるんじゃないかという怖さなど様々な不安に襲われます。

おそらく人生の中でも最もメンタルが弱っていた時かもしれません。

実際に就職するためにどうしたか

転職 悩み

それでは、実際に私が新卒の会社を辞めてから、長期間を有しても無事に就職できた方法をご紹介します。

名前の知られた企業への就職は諦めた

転職 悩み

転職をするのに名前の知られた企業への憧れがありましたが、そのような企業に関しては新卒以外で入るには、よっぽど能力が優れているか、どこかの会社で実績を出してきたか、コレクションがない限りは採用が難しいと考えました。

自分が履歴書を出した企業を改めて見てみると、やはり少なからず名前が知られた企業が多く、これでは面接では到達できないなと改めて感じました。

人が足りない会社を探す

転職 悩み

まず、履歴書通して面接を受けないと何も始まりませんので、履歴書が通る企業を探すことがない事を考えました。

そこで考えたのは、人が足りない会社、できたばかりの新規の会社やベンチャー企業に対象を絞りました。

その結果、今まで履歴書が通らなかったことと比較して、少なからず履歴書が通るようになり、面接を受けることが増えてきました。

業種は営業で応募

転職 成功 営業

社会経験半年で何のスキルもなかったため、企画職、デザイナー、SE等は不可能と考え、人が足りない会社で採用が多い営業職を募集している会社に焦点を絞りました。

今ではアドリブである程度のことが話せるなどブログ主のことを知っている人からすると意外かもしれませんが、当時の私は口下手であり、本当に営業職に向いてない人材でした。

しかし、再就職にはそんなこといっていられなかったので、営業職にしぼり転職活動を再開しました。

面接が確約している会社のみ応募

転職 成功 営業

また、いくつかの転職サービスをつかって、面接が確約している会社のデータを集めて効率的に面接を行うことにしました。

口下手だったこともあり、面接も何度かこなさないと慣れないこともあり、このような会社やサービスは非常に役に立ちました。

面接を何回かおこなった結果、今の自分の現状で必ず聞かれる質問なども把握でき、面接対策が行えました。

その結果、何とか転職成功

転職 成功

その結果、六本木にある会社ができて1年目のSEO会社の営業として採用され、無事に転職することとなります。

もともと前職がweb関係であったことや学生時代からある程度webの知識があったことで営業職に対しての不安もありましたが、再就職して、今、ここで上手くいかなければ、今後の人生に対して全てうまくいかないだろうと考え、死ぬ気で働こうと思いました。

この会社で死ぬ気で働いたことで、今の私があるわけですが、この時の辛い生活は私の人生の中でも忘れない期間となっています。

無事に転職できたわけですが、新卒から無事に転職、再就職できたのは、有名どころの求人サイトと違って、本当に自分に合った求人情報があったピタジョブの存在が大きかったのかなと思います。

もしも、ブログ主と同じで再就職、転職を考えている方はキャリコネを覗いてみてください。
千葉市だけでなく東京都内、千葉県内の求人情報が満載です。

↓↓



Posted from するぷろ for iOS.

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。