ブログアクセスアップのコツなどブロガーとして6年が経ち、次に考える2つの重要なこと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このブログの新着記事

このブログの新着記事

このブログの新着記事

ブログを書くときに意識していること

どうも、おはようございます!
ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

先日にこのブログも無事に6年目を迎えました。
学生時代から、初めて長くは適当なことを書いていたブログではありますが、2014年の頭から本格的にPVを意識して、ブロガーとしてやっていますが、着々と成果が出てきています。

ブログを今年かけてリニューアルいたします。

数年前までは、1日に20人ほどしか訪れていなかったこのブログも、今では1日に少なくても300人、多くて1000人以上がアクセスするブログになっています。

今年に入ってからは、仕事が本格的に忙しくなってしまったことがあり、投稿数は減ってしまいましたが、ある程度のアクセスを保てているのは、ブログ記事としての質を以前よりは意識しているからかと思います。

ということで、今回はブログ記事を作成する際に、気を付けていることをご紹介します。

関連記事
ブロガーの方必見!こんなに単純?ブログ収益を上げるために行うべき4つのこと
アクセスやカテゴリなんて意識するな!ブログ記事ジャンルは自分の興味あるものでOK!ブログネタになる4つのこと
ブログ記事作成で必要なのは情報よりもユーザー目線!集客を意識することよりも大切な6つの執筆方法

スポンサーリンク
広告336280




ここ数年意識し始めたブログ書く際に気を付けていること

ブログタイトルの記事は、競合やアクセス数を見込めるキーワードを盛り込むようにした

ブログ タイトルを考える

ブログの集客については、検索エンジンからの集客がメインになるので、検索エンジンで上位に表示される、アクセスが集められるということは、非常に重要なファクターとなります。

もしかしたら、この部分が最も重要になるかもしれないと言っても過言ではなりません。
元々、私もSEOの会社に在籍していたことがあるのでわかるのですが、ブログタイトルh1タグに含まれているキーワードは検索エンジン、Googleの評価の重要な評価要因の1つとなります。

ですので、このタイトルに含まれているキーワードは非常に重要となります。

そのため、今では、googleアドワーズのキーワードをツールを使用して、検索ボリュームを調べたうえで、実際に検索して上位のサイトを見た上で、このキーワードがいけるかというのを判断したうえでタイトルに入れ込むようにしています。

ブログ記事の画像としてはぱくたそを使用するようにした

ブログ 無料画像

ブログ記事として、画像は非常に重要でありますが、今までは、そこまでどれを選ぶというのは重要視はしていなかったのですが、今では著作権やいろんな問題があるので、無料画像のサイトのぱくたそを使い始めました。

ブログ記事としての画像としては、7000枚以上の画像があるので、他の人とは被ることも少ないですし、オリジナリティ溢れている画像も多いので重宝しています。

個人的にはテキストはもちろんとしてですが、画像もユーザービリティを考えると重要だと考えているので、テキストの段落ごとには入れるように心がけています。

もちろん、画像を入れる時はaltタグにもしっかりとキーワードを入れています。

記事コンテンツのテキストには関連するキーワードを多く盛り込む

キーワード 盛り込む

ブログ記事の内容についても、できるだけ関連するキーワードを数多く盛り込むように心がけています。

以前にもお伝えしましたが、1ページのブログ記事のテキスト数も多くなっていることがあるので、いろんなキーワードを含めることで、思わぬキーワードで上位表示されることがあり、アクセス数を集められるケースがあります。

アクセス数を考えた上で、今後のサイト運営の方向性として

テールキーワードからの流入を多くするためにはら、関連するキーワードをできるだけ盛り込むは重要です。

僕自身、検索回数の多いビックキーワードやミドルキーワードレベルのキーワードで狙って上位表示することは難しいので、いかに広い数のテールキーワードで上位表示できるかが、アクセス数を集めるポイントになります。

今後に僕自身とこのブログでやること

ブロガー やるべきこと

学生時代に始めたこのブログも6年が経ち、あの時と比べると生活も社会も大きく変わっています。
また、この1年も振り返ってみると大きな変化があると思いますが、この1年もブロガーとして、もっと成長していきたいと思います。

今後の方針としてですが、下記の2点を考えています。

ワードプレスのテーマをSimplicityへ変更予定

今までこのブログのワードプレスのテーマはStinger3でしたが、新たにSimplicityに変更しようと考えています。

個人的にはだいぶカスタマイズしてきたStinger3から、ワードプレスのテーマを変更するのに、少しは躊躇はありますが、Simplicityを使ってみて、デザインが良かったことと、Stinger3ではなかった自分が欲しい要素があるので、今回は思い切って、テーマの変更を決めました。

テーマを変えることで、一時的に収益や今のブログとしてのユーザビリティも落ちてしまう可能性はありますが、今後のことを考えると、今のタイミングでテーマを変えたいと思います。

ダイエット系のアフィリエイトサイトを作成予定

実は今作成はじめているのですが、来年の1つのテーマとして、ダイエット系のアフィリエイトサイトの作成をしています。

今回は今までと違い、自分の仕事の立ち位置や今後のことを考えると、このサイトが成功するかどうかは非常に重要であるので、自分自身に対しての挑戦でもあります。

まだ、作成中ということもありますが、このブログでは当分はリンクもつけるつもりはありません。

ということで、今回は、今後に2つ新しいことを始めることにしましたが、ブロガーとして7年目も頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。