ワードプレスのテーマをstinger3からSimplicityに変更しカスタマイズ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このブログの新着記事

このブログの新着記事

このブログの新着記事

スマホ ブログ

どうも、こんにちは。
ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

今まで長い間使用してきたワードプレスのテーマのstinger3ですが、別サイトでSimplicityを使用してみてカスタマイズ性などが良かったので、この機会にテーマを裏側で準備しています。

stinger3には大変になりましたし、いろんなカスタマイズをしてきたので、思い入れもありますが、Simplicityのカスタマイズ性とstinger3で自分の中で足りない点が多くなってきたので、今回の変更に踏み切りました。

記事下の人気記事をサムネイル表示など、ここ1年間でstinger3で行ってきたワードプレステーマのカスタマイズ

流石にいきなりはテーマを切り替えるのはリスクが多いので、裏側で切り替え準備が済んでから、公開となります。

関連記事
ブログアクセスアップのコツなどブロガーとして6年が経ち、次に考える2つの重要なこと
副業ブログで月間数万円の収入が欲しいなら読め!ブロガーとして大切なことを徹底解説
ブログアクセスは右肩上がり!月間5万pvのブロガーの収益とは?

スポンサーリンク
広告336280




Theme Test Driveでバックグラウンドでカスタマイズ中

スマホ ブログ

さて、今回のワードプレスのテーマにいたり、まずはTheme Test Driveを用いて、バックグラウンドで、カスタマイズと変更の設定を行っています。

新しいテーマを作ったりするときにローカル環境無しでWordPressのテストが出来るTheme Test Drive | ごりゅご.com

このTheme Test Driveですが、テスト環境でワードプレスのテーマをカスタマイズ、設定できるという素晴らしいプラグインです。

プラグインをインストールして設定するだけでテスト環境を整えられるので、ワードプレスのテーマを変更する際には欠かせないプラグインです。

今回、行ったSimplicityでの初期設定

スマホ ブログ カスタマイズ

さて、テスト環境を整えたことで、Simplicityの初期設定を進めています。

Simplicityの初期設定・おすすめの設定

さて、今回、Simplicityに変えようと思った理由がインストールしている人はご存知なことですが、ウィジェットを見ると分かるとおりに簡単にカスタマイズが可能ということです。

ウェジェット

各種SNSをフォローできるように

今までのstinger3では、各種SNSをフォローするのに設定が面倒なことがありましたが、Simplicityでは簡単に設定ができたので、下記のSNSを設定いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • hatenaブックマーク
  • google+

これらのSNSは記事上などからもフォロー可能となっています。

googleアドセンスの位置を変更(PC)

stinger3とはアドセンスの張り方を変えようと思い、下記のように変更しました。

stinger3⇒サイドバートップ、記事下、関連記事下
Simplicity⇒本文記事中(H2見出し手前)、記事下ダブルレクタングル

また、今までは固定ページにはアドセンスが2つしかなかったのですが、記事上にも追加して、記事下ダブルレクタングルと3つの表示に変更いたしました。

計測ツールの繋ぎこみ

Stinger3の時にはGoogleアナリティクスやPtengineなどはheaderに直接タグを埋め込んでいたので、今回のテーマの変更で直接埋め込まないといけません。

幸いに、Simplicityにはhtmlに直接埋め込まなくても、タグIDをワードプレス管理画面から入れ込むだけで導入可能なので助かっています。

今回はgoogleアナリティクス、Ptengine、Google Search Consoleの設定を行いました。

SimplicityでPtengineのアクセス解析(ヒートマップ分析)を行う方法

Facebook Live ボックスを関連記事の下へ

Stinger3で直接埋め込んでいたFacebook Live ボックスですが、こちらもウェジェットから簡単に設定が可能だったので、再度設定しました。

この機会に、IFTTTで設定がOFFになっていたワードプレスでブログ記事を更新したら、Facebookページにも投稿を再開。

ブログ記事と記事の間に線を入れる

さて、ここからはやや細かい設定になりますが、更新した記事と記事の間に何も仕切りがなく見にくくなっていましたので、記事と記事の間に境界線をいれました。

トップページやカテゴリの記事リストに境界線を入れたい

Simplicityをカスタマイズしてみて

ブログ カスタマイズ スマホ

まだ、Simplicityをカスタマイズしてみて少しではありますが、Stringer3よりも簡単にカスタマイズが行えるのは非常に便利だなと感じます。

簡単にカスタマイズできることと、今までできなかった細かい部分のカスタマイズもできるので、今回のテーマ変更でこのブログもパワーアップできそうです。

細かい部分の設定が完了していないので、まだ公開はできませんので、1月中には設定が完了できればと思います。

スポンサーリンク
広告336280




広告336280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする