初心者から玄人まで使える!2015年にお世話になったオススメiPhoneアプリ24個

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このブログの新着記事

このブログの新着記事

このブログの新着記事

どうも、こんにちは!
ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

2016年になりまして、iphone6sに機種変更して、しばらく経ちましたが、iPhoneで使用するアプリも昨年と比べて大きく変わりました。

昨年にも同じようなアプリまとめ記事を書いたので、今年も備忘録がてらまとめてみました。

web業界の方におススメ!2014年自分のiPhoneアプリを一挙大公開!

スポンサーリンク
広告336280




2015年にお世話になったiPhoneアプリ

1段目のアプリ

App Store

app store アプリ
昨年とは違い、iPhone6sに機種変更して、iPhoneの容量が増えたことで様々なアプリをインストールしたり、仕事柄Appleのアプリのランキングが見ることが多いので、今年からは1画面目に表示しています。

設定

設定 アイコン
まだ、アプリの通知や各アプリの連携が細かく終わっていないことがあり、1画面目に来ています。

乗換NAVITIME

乗換ナビタイム アイコン
本業が営業であり、外出が多いことや土日もアクティブに外出することが多いので、乗換検索のアプリは今では必須となっています。

調べた乗換情報を簡単にGoogleカレンダーに記述できるのも重宝しています。

Facebook

facebook アイコン
今では1日に起動しないことがないと思われる超有名なSNS。

パソコンの場合だとメッセージを使って仕事でも活躍しています。
ブログ主は更新頻度高めw

2段目のアプリ

Messenger

messenger
取引先のクライアントとはFacebookでのやり取りも増えてきているので、スマホの場合にはこのMessengerは必須となっています。

読んだ後に既読となるのがデメリットにもメリットにも、、、、

エバーノート

エバーノート アイコン
ブログ主の中では生活に欠かせないクラウド型ノートアプリ。未だに仕事にプライベートに大活躍のアプリなので、ブログ主には必須のアプリ。

関連記事

エバーノートを使い始めて約2年。情報収集、ライフログとノート数は7,000越え、そんな僕のエバーノートの使い方。

Instagram

Instagram アイコン
個人的にTwitterよりも更新したいと思っている写真共有SNS。

外食に行く機会が多いので食べたものなどをアップしているのがほとんど。

Retty

retty アイコン
実名でのグルメ口コミ型SNS。自分が行ったお店の備忘録がてら投稿しています。

今年もたくさんの美味しいお店に行くことが目標だったりしますので、投稿は多くなる予定??

3段目のアプリ

Hootsuite

slooProImg_20150908210126.jpg

毎年のようにTwitterアカウントが増えることやリストごとの表示が見やすいので、今でもtwitterの投稿はこちらをメインにしています。

twitterだけでなく、facebookやInstagrmなど各種SNSも連動できますが、無料の場合には制限数があるの有料版にするかを現在、検討中。

Twitter

twitter

通知などの細かいtwitterの設定はHootsuiteではできないので、Twitter公式アプリも使用しています。

最近は投稿は面倒なので、昔ほどはしていません。

Wunderlist

Wunderlist

今は仕事とプライベートのタスク管理はWunderlistを使って管理しています。

通知設定ができることや誰かとリストが共有できたりとタスク管理アプリとしてはこれ以上のアプリはないと思っています。

関連記事
仕事の時間効率化に最適!仕事のタスクを管理や整理するのに最適なwebツールとアプリ

駅メモ!

駅メモステーションメモリーズ

2015年から始めた個人的にはまっている位置ゲー。実は駅メモを始める前から、位置ゲーには興味がありましたw

実は、駅メモでは300駅近くはコンプリート中。

関連記事
位置ゲーアプリが熱い!可愛いでんこに癒やされる駅メモ ステーションメモリーズにハマっている。

4段目のアプリ

FFレコードキーパー

ffレコードキーパー アイコン
昨年頭からずっとハマっているゲームアプリ。課金も適度に行いつつ、プレイしています。

毎日ログインしてミスリルを貰うのが日課。

関連記事
セフィロス、ティーダが仲間に!!現在、気合を入れてFFレコードキーパーのイベントを攻略中!

Safari

Safari アイコン
以前はGooglechormeがメインのブラウザでしたが、見た情報をSNSでの共有や保存などが行いやすいことで今ではメインのブラウザになっています。

Google Maps

Googleマップ アイコン
マップとしては、これ以上のアプリはないと思っているアプリです。

使いやすくて精度も良いので、今度も必須なアプリです。

Skype

slooProImg_20150908210104.jpg

会社内の連絡ツールなので入れることは必須。

毎日、通知が来るのは困りものですが、仕事の状況把握ができるのは便利。

5段目のアプリ

FastEver

fastever アイコン
さっとメモをエバーノートに送れるメモアプリ。

アプリの起動も軽いので、思いついたアイデアをすぐにエバーノートに送れるのは非常に便利。

QuickIn

quickin アプリ
位置共有アプリFoursquareは昔から今使っていますが、Swarmを使って位置情報を共有するのはアプリを起動してから時間がかかるのがネックでした。

QuickInなら、位置を共有するのをワンタップでできるのは非常に便利です。

するぷろ

slooProImg_20150105205259.jpg

このブログもそうですが、スマホでブログを更新するのには必須のアプリです。

有料ですが、このアプリを入れてから、スマホでもさくっとブログが更新できるのでモブログの更新としてはこのアプリ以上のものはないです。

関連記事

するぷろ凄い!iPhoneのブログ作成で有名なするぷろを使うと簡単にブログが可能!

ニュース(フォルダ)

情報アプリ
情報収集用のRSSリーダーのFeedly、後で読むのPochet、2chまとめのMT2、キュレーションアプリのカメリオ、天気アプリのtenki.jp、アイドル応援アプリのDMM.Yell、ビジネスニュースのNewsPicks、ブックマークアプリのはてブ、サブカル情報アプリのハッカドールと情報系のアプリはフォルダとしてまとめています。

6段目のアプリ

Launch center

launch center アイコン
使うアプリも多くなったことで、ランチャーアプリも使い始めました。

慣れるまでに時間がかかりましたが、ワンタップで1画面内におけないアプリを表示できるのは便利ですね。

MoneyForward

マネーフォワード
銀行口座の管理、株式投資やFXの投資用の口座、ポイントサイトのポイントなどを一括で管理できるので、重宝しています。

また、家計簿としても使えるので、毎日、入力して自分の収支を把握しています。

Eureca

eureca 検索 アプリ
iPhoneを使って検索することは多いですが、このEurecaを使うことでGoogle検索のみでなくて、アマゾンや楽天、twitterなど複数の検索が可能となっています。

検索する時間も短縮可能で重宝しています。

コピカンL

コピカンl アイコン
iPhoneを使って、ブログ更新などネットのログインなどを同じ文言を使う機会が多いので、コピーペーストを非常に多く使います。

そのため、良く使う文言を設定しておくことで、無駄な時間を省けるので助かっています。

まとめ

2014年と比べてiPhoneを使いこなしてきたことで、使うアプリも多くなり、1画面目に表示するアプリも大きく変わりました。

2016年は更にiPhoneを使いこなして、新しいアプリも使いこなしていくつもりなので、来年度はまたアプリも変わってくると思います。

新しい便利なアプリも、また、見つけられると良いですね。