千葉といえば?と思い出される名産物、有名グルメ、観光スポット

シェアする







千葉と言えば、思い浮かべる10個のもの

千葉 名物 有名

菜の花

千葉 菜の花
千葉と言えば、菜の花が有名なのを知っていますか?
実は菜の花は千葉の県花なんです!

房州半島ではマザー牧場や鴨川市の菜の花ロードなど有名なスポットも多く存在し、春には多くの人が訪問しています。

ブログ主は千葉出身なのに知らなかったですが、県民体操として菜の花体操も存在しています。

成田空港

成田空港 千葉 観光
昔は新東京国際空港という名前でもありましたが(2004年4月1日、成田国際空港株式会社法で変更)、千葉県成田市にある成田空港も千葉県を代表する場所です。

海外から日本に来る訪日客や日本から海外ヘ向かう多くの人が利用する日本の入り口となっています(お正月の芸能人がハワイに向かうのも成田空港を利用しての渡航です。)

都内から空港へも、成田エクスプレスを使えば、日暮里から最短で36分となっています。

ディズニーランド

ディズニーランド

千葉といえば、舞浜にあるディズニーランド、ディズニーシーと思い浮かべる方が多いんじゃないかと思います。

東京ディズニーランドと正式名称はなっていますが、住所は千葉県浦安市となっています。

日本の中でも、特別なテーマパークです。
働くキャストやサービスも、高いものがありますし、ミッキーを中心とした各キャラクターの魅力で日本でも30年以上人気となっています。

ブログ主はディズニーランドではビックサンダーマウンテンとカリブの海賊がお気に入りです。

マザー牧場

千葉 マザー牧場 観光
マザー牧場は中心と千葉の房州にある富津市(ふっつしと知らないと読めない)に牧場のテーマパークです。

知る人は少ないと思いますが、経営先は株式会社マザー牧場であり、本社は千葉ではなくて東京都港区芝公園にあります。

牧場のテーマパークということで、豊かな自然の中で子豚やアルパカと触れ合ったり、美味しいジンギスカンを食べたり、巨大迷路やバンジージャンプで遊んだりできます。

ふなっしー

千葉 有名 ふなっしー
今はテレビでも多く見かけるようになった(最近はブームも終わりか、、)ふなっしーも千葉県船橋市の名物の梨をモチーフにしたご当地キャラです。

ふなっしーは、両親は普通の梨の木、兄弟は274人であり、ふなっしーは4男という設定もあったりします。

始めはyoutubeから人気が出始め、ゆるキャラとしての人気を確保していき、ご当地キャラ総選挙2013で1位になるなど、今ではグッズも多く発売されているなど、ゆるキャラとしての地位を確立しています。

ピーナッツ(落花生)

千葉 落花生
千葉県で生産数日本1位のピーナッツ(落花生)も、千葉を代表する名産品となります。

なんと、日本の75%近くを千葉県が生産しています。
千葉の中でも北東部にある八街市が日本一の生産量を誇る地域となっています。

その生産数を誇っているので、千葉県のホームページにも紹介されているほどです。

木更津キャッツアイ

木更津キャッツアイ

宮藤官九郎脚本の木更津キャッツアイは千葉県にある木更津を舞台にした人気ドラマでした。

ドラマとしては野球の表と裏の2部構成になっていて、ドラマの後半に、そのストーリーの裏側の説明をしたり、他のドラマにはない構成でした。

さらに、岡田准一、櫻井翔、塚本高史、佐藤隆太と今では主演にもなるほどの豪華キャストですね。

ちなみに木更津市から木更津キャッツアイに市民栄誉賞も与えられました。

九十九里浜

千葉といえば 九十九里浜
房州半島に位置する千葉県いすみ市の岬から千葉県旭市までの岬までの約66kmの海岸です。

何故、九十九里という命名がついたかと言うと「源頼朝の命令で1里の距離で矢を立てて進んで行ったところ、ちょうど99本での距離であった」ということで九十九里という名前がついています。

九十九里の海はサーファーにも好まれ、多くのサーフィンスポットがあり、芸能人や有名人も来ているようです。

東京湾アクアライン海ほたる

アクアライン 海ほたる
神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶアクアラインとその中間点ある海ほたるも住所上は千葉県の木更津市となります。

夏休みのシーズンには川崎方面から房州へ行く人が多くなるので渋滞になることが多いので、この海ほたるで中継したことが多い人も多いんじゃないかと思います。

海ほたるの中には、名物のアサリを使ったアサリまんやアサリラーメン、房州で獲れた魚を使った海鮮丼など美味しいグルメを食べることができます。

この海ほたるですが、木更津でも川崎でも、海ほたるまで行ってUターンで戻ってくることもでき、その場合にはアクアラインの片道の料金となるんです!

幕張メッセ

幕張メッセ 千葉 有名
土日だけでなく、平日でも多くのイベントを行っている幕張メッセは千葉県を代表とする展示施設となります。

毎年、東京ゲームショーやオートサロンなどの大型イベントで盛り上がり、最近ではニコニコ超会議の場所としても認知度を高めています。

ちなみにメッセとはドイツ語で見本市という意味があるようです。

Posted from するぷろ for iOS.