カステラ?ちゃんぽん?長崎といえばと思い浮かべる有名な9つの名物

シェアする







長崎と言えば、思い浮かべる有名な9つのもの

カステラ

長崎 カステラ

長崎といえば、カステラを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
私もそうでした。

長崎では老舗のカステラ店が多く存在するほどの名物となっています。

カステラはポルトガル由来だと言われ、室町時代にポルトガルの宣教師によって持ち込まれて広まったとされています。

出島

長崎 出島

江戸時代の鎖国の象徴である出島は長崎でも有名な観光スポットの1つであり、国指定史跡となっています。

出島は鎖国時代に唯一開かれていた貿易の入り口でした。

現在は近年に埋め立てが進んでしまい、一時はミニチュアモデルと石碑しかありませんでしたが、現在は復元工事が進んでいます。

軍艦島

軍艦島 長崎 観光
端島、通称軍艦島は世界文化遺産として長崎を代表するスポットです。

軍艦島は今は無人島ですが、海底炭鉱として栄え、日本海軍の戦艦の土佐に似ていたことから、軍艦島と言われるようになりました。

最盛期には多くの人が住んでいたので、世界一の人口密度を誇っていたそうです。

実は実写版の進撃の巨人の撮影部隊も軍艦島だったりします。

長崎ちゃんぽん

長崎 ちゃんぽん 名物

長崎を代表するグルメといえば、ちゃんぽんがあります。

ちゃんぽんは色んなものを混ぜるという意味があるように、豚肉や野菜などたくさんの具材が入っています。

郷土料理だったちゃんぽんですが、チェーン店であるリンガーハットのお陰で全国での知名度を上げています。

皿うどん

長崎 グルメ 皿うどん

ちゃんぽんと同様に長崎の郷土料理として皿うどんも有名です。

名前はうどんですが、実際にはうどんではなく通常の麺に沢山の具材が入ったあんかけがのっています。

麺は細麺と太麺があり、細麺の場合には堅焼きそばに近く、太麺の場合にはふつうの中華麺です。

眼鏡橋

眼鏡橋 長崎
長崎市にある眼鏡橋も知る人ぞ知るしる長崎の観光スポットです。

長崎市に流れる中島川に架かる石造りの橋となり、国の重要文化財となっています。

めがね橋近くの堤防にはハートの形をした石が20個ほどあり、ここを見る観光客も多くなっています。

稲佐山

長崎 稲佐山
長崎市にある標高333mの稲佐山からの夜景は1000万ドルの夜景と言われるほど綺麗な夜景として知られています。

長崎の夜景も世界三大夜景として数えられています。

長崎の他にはモナコと香港なので、長崎の夜景は観光に行った際には必ず見る価値があります。

ハウステンボス

長崎 ハウステンボス

佐世保市にあるハウステンボスは日本最大規模のテーマパークです。

コンセプトはヨーロッパであり、貿易の中心となっていた長崎らしいコンセプトとなります。

ドラマや映画の撮影でも使われることも多いですし、学生の修学旅行で行った方も多いのではないでしょうか。

ジャパネットたかた

長崎 ジャパネットたかた
テレビショッピングで有名なジャパネットたかたは長崎県佐世保市に本社をもつ長崎を代表とする会社です。

なんとあのテレビショッピングは本社内のスタジオで撮影していたのを知っていましたか?

今は残念ながら名物であった創業者の高田明元社長のテレビトークは聞けなくなりましたが、徹底したテレビショッピングにおけるトークや撮影はwikiを見るとわかるのですが、これぞプロです。

Posted from するぷろ for iOS.