30代からの加齢臭予防、ミドル脂臭対策。周りから臭い不快な中年と思われないようなイケてるオヤジへ大変身!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このブログの新着記事

このブログの新着記事

このブログの新着記事

加齢臭 対策

年齢を取り、気にならなかった自分の臭いが徐々に気になりはじめる30代。

加齢臭は男性だけのものではなく、最近では加齢臭が気になる女性も増えてきています。

そこで、今回は加齢臭についてしっかりと把握して、適切な加齢臭対応をご紹介します。

スポンサーリンク
広告336280




加齢臭とは?

加齢臭 対策

加齢臭とは、ミドルエイジ、シニアエイジになると体から出やすくなる臭いです。

以前より、特に中高年以降の男性で独特の嫌な臭いがすることで知られていますが、加齢臭の原因は「ノネナール」という成分であるとする研究論文を資生堂が発表してから、加齢臭についての関心が一般の人の間に広まり、様々な対策が考えられるようになりました。

ノネナールは40代以降に多くなる臭いの成分ですが、最近では若年層の体からも発生することが分かってきています。

また、ひと昔前は男性特有の体臭と思われることが多かったですが、中高年以降には女性にもノネナールが増加することが分かってきました。

ノネナールは、活性酸素によって皮脂腺の脂質が酸化することで生成される酸化脂質に、中高年になると増えやすくなる脂肪酸が反応することで発生し、さらに、日常生活で生じる汚れや汗が混じり合っていきます。

中高年になると皮膚にある汗を分泌する汗腺の働きが低下するため、べとっとした汗をかくようになります。

これは、アンモニアなど悪臭の源となる成分が高い割合で含まれているためです。

ノネナールやアンモニアなどを多く含んでいることも加わって、さらに臭いが強まってしまうのです。

ノネナールの臭いは、古本やブルーチーズの臭いに似ていると言われます。

一度嗅げば、分かる人はすぐ分かる忘れたくても忘れられない臭いです。

加齢臭は、動物性の香水や整髪料のきつい臭いとは明らかに違いますし、汗臭さとも違います。

原因を把握し、臭いを引き起す要因を理解して対策を行えば、年をとれば誰もが避けられない加齢臭を効果的に撃退できるようになるでしょう。

加齢臭対策にはノネナールを流してくれる石鹸がおススメ!

加齢臭 対策

加齢臭対策の石鹸なら、とても細かい泡で全身を包みながら、毛穴の隅々までしっかりと洗浄できます。

毎日欠かさずに使う石鹸を、特別なものに変えるだけで、簡単に加齢臭対策を行うことができます。

まずは、悪臭の元となる皮脂汚れを清浄します。毛穴の詰まった状態を改善することが必要です。臭いの原因となる菌を薬用成分で消毒、殺菌し、発生源から予防します。

そして、保湿成分でお肌の水分をしっかりと補給させて加齢臭の発生しにくい環境へと導いていきます。

最近は、加齢臭も多くのメディアで取り上げられるようになり、多くの対策グッズが販売されるようになってきました。

なかでも、いくつかの商品の加齢臭やさまざまな体臭に対する消臭効果、対策効果は非常に高く、人気が集中しております。

これらの商品は最先端のテクノロジーが使われ、消臭メカニズムが効果的に働いており、年々効能も高まってきています。

加齢臭だけでなく、汗の臭い、足の臭い、などさまざまな悪臭に対して対策商品が出ておりますので、あなたにあった最適なものを見つけることができれば、 臭いと思われていないかびくびく気を使うことなく、快適な毎日を過ごせるようになるはずです。

最近、男女に関わらず、ミドルエイジ・シニアエイジになっても、身だしなみを気にする方が以前より多くなってきました。高齢化社会でより充実した人生を生きるという現れでもあると思います。

体臭や加齢臭にも目を向ける方も確実に増えてきています。
もちろん、完全に臭いを無くすことは難しいかもしれませんが、身の回りを清潔に心がけたりするなど、意識を変えて行くことで、加齢臭対策を行っていければ、加齢臭が原因となるストレスもなくなり、より生き生きとした毎日を送ることができるのではないでしょうか?

とはいえ、自分の体臭を気にしすぎるのもストレスになってしまいそうですが、逆に、早期に気付いていれば、対策をたて始めるのも早く、効果が早い段階で出やすいと言えるでしょう。

ミドルエイジ・シニアエイジになると、悪臭が漂ってくると「これは自分かも知れない…」といった心配をしてしまいがちです。心配しながら時間を過ごしていると、大切な時間を笑顔で過ごせず人生を楽しむことができません。

程度の差こそあれ、体臭は誰でも持っているものですが、それにしてもきちんと対策できている人と、対策できていない人との格差は広がっていくと思います。

加齢臭対策を万全にして爽やかに毎日を過ごすために、臭いの原因のノネナールを洗い流してくれる柿渋エキスの入った渋柿石鹸がおススメです↓↓



加齢臭対策シャンプーや石鹸は効果的なのか?

加齢臭 対策 石鹸

加齢臭は汗に含有される乳酸が、頭皮にあるブドウ球菌で分解されることにより生成されます。

では、加齢臭はシャンプーをしていれば防止できるものなのでしょうか。

加齢臭は特に首の後ろから後頭部にかけて生じやすいと言われています。

特に首の後ろ側は襟が常に触れており汗をとてもかきやすい場所です。
シャンプーによる頭皮ケアと合わせて、加齢臭に効果のあるボディソープや石鹸を使った対策も行うと効果が高いです。

それでは、加齢臭対策に効果のある石鹸・ボディソープをどのようにして選べばいいのでしょうか。

加齢臭は、頭皮に存在するブドウ球菌がジアセチルという体臭、悪臭物質を生成することで生まれます。

このジアセチルを効率良く除外してくれるのが、ケイヒやカンゾウなどのフラボノイドを含む植物エキスです。

そのため、加齢臭対策のためにボディソープ・石鹸を選ぶ時は成分を見て、フラボノイドを含有しているものを選ぶのが良いと思います。

加齢臭対策サプリとは?

加齢臭 対策 サプリメント

加齢臭対策、体臭対策にはサプリメントもおススメです。

みなさんは以下のようなことにお悩みではないでしょうか?

・加齢臭…歳をとってから、体を洗った後でもなぜか体が臭う

・口臭や体臭…口の臭い、足の臭い、ワキガが日常的に気になる

・便臭…トイレ後、信じられないほど臭く、家族に嫌がられてしまう

こういった体臭の原因は一つ一つ異なるため、悩みに対して適切にアプローチし、効果を発揮するサプリメントを選ぶことが何よりも肝要です。

残念ながら、どんな臭いにも無臭にしてしまうような完全なサプリはありません。

個別の状況にもっとも効果的なサプリメントを選ぶために、「加齢臭」「体臭・口臭」「便臭」という臭いの3大カテゴリで、オススメの加齢臭対策サプリをご紹介していきます。

消臭剤やデオドラントでは改善できない体臭、きちんと毎日欠かさず全身を清潔にしているのにも関わらず対策できない体の臭いには、加齢臭対策サプリメントがオススメです。

加齢臭対策サプリは2種類

加齢臭 対策 サプリメント

加齢臭対策サプリを使うのは、こんな方に適しています。

  • 短期間で加齢臭対策をしたい
  • 加齢臭の原因そのものをなくしたい
  • 口内の加齢臭を消したい(特にオススメ!)
  • 加齢臭対策を他人に気付かれたくない

ボディソープや石鹸、シャンプーとは異なり、サプリメントを使うことは加齢臭の原因を体の内部から減少させることが出来るため、非常に効果的です。

加齢臭という言葉が世間一般に広がってから、加齢臭対策サプリをよく見かけるようになりました。

加齢臭対策サプリメントは、大きく分けて、加齢臭そのものに直接アプローチするものと、加齢臭を隠すものの二種類に分類できます。

加齢臭対策サプリメント(抗酸化作用成分を含むもの)




中高年になってから、加齢臭が強まる要因には分泌される皮脂が増えることと、抗酸化力が落ちてくることがあります。10代に加齢臭がしないのは、若いうちは抗酸化力が非常に強いためです。

抗酸化力を高める成分としては亜鉛やビタミンC、ビタミンEなどがとくによく知られています。

加齢臭そのものの発生を抑制するコンセプトのサプリメントです。

加齢臭対策サプリメント(芳香成分を含んだサプリメント)




バラなどの芳香成分を含んだサプリを使用することで、身体の内側からその香りを発生させようというものです。

ここで注意するのは、加齢臭の原因を直接消しているわけではないので、芳香成分と加齢臭が合わさってしまうことは注意が必要です。

スポンサーリンク
広告336280




広告336280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする