スーファミの名作RPG鬼神降臨伝ONIの攻略&あらすじを勝手に語ってみる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このブログの新着記事

このブログの新着記事

このブログの新着記事

鬼神降臨伝ONI スーファミ

どうも、ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

先日に無事に31歳になりました。FacebookやTwitter LINEなどを多くの人にお祝いの言葉をいただき、引き続き、このブログも含めて頑張っていきたいと考えています。

今年の目標としては、このブログのアクセスが非常に多くなってきている事はありますが、安定してPV20万以上のブログにできるように頑張っていきたいと考えています。

さて、先日Twitterで某ゲーム会社の人がスーパーファミコンの鬼神降臨伝ONIのことをツイートしていたので懐かしく思いブログにまとめてみました。

関連記事
続編や漫画化もされたスーファミの名作RPGゲーム大貝獣物語のあらすじやサイドストーリーを語ってみる
スーファミのハドソンの名作RPGゲーム大貝獣物語2のあらすじやキャラクターを勝手に語ってみる
エミュレータで攻略!スーファミ神ゲー、名作ソフト40個、勝手にランキング一覧!

スポンサーリンク
広告336280




鬼神降臨伝ONIとはどんなゲーム

鬼神降臨伝ONI スーファミ

ゲームボーイシリーズでは数タイトルが出ていますが、スーパーファミコンで販売された初のタイトルの鬼神降臨伝は、鎌倉時代を舞台にした歴史上の人物と妖怪の物語にしたRPGです。実際に実現した源頼朝やその弟の源義経、静御前、巴御前などが登場します。

ゲームシステムに関しても、従来のレベルが上がり、全体ステータスが上がるシステムではなく、戦闘中に行動した内容によって、対応するステータスが上がる形となっています。攻撃すれば力が上がり、逃げれば素早さが上がるなど。

なので時間をかければ、ステータスは序盤でもどんどん上がるのでゲームの攻略自体はそんなに難しくない気がします。

物語のストーリーで実際に存在する天下五剣を集めることになり、天下五剣による転身は、非常に強力でした。しかし、便利な魔法的存在である神降ろしが使えなくなるので、全員を転身にすると戦闘のバランスが崩れることが多かったです。

実際にブログ主の場合でも、主人公の北斗丸、頼遠、火鷹以外の回復系のキャラクターの法輪と阿古耶は神降ろしをメインにしていました。神降ろしは実際の日本の神様であるツクヨミやスサノオ、鳳凰などであり、使用時のエフェクトは今でも覚えてますが、結構派手だった印象があります。

ストーリーの作り的にも、物語が進んでいくと、どんでん返しも多く、面白い内容になっています。

鬼神降臨伝ONIの登場キャラクター

鬼神降臨伝ONI スーファミ

北斗丸

主人公であり、由比ヶ浜で捨てられていたところを頼遠に拾われて育てられた。

天下五剣のうち、鬼丸により、鬼の化身の聖魔童子に転身する。主人公なだけあって神降ろしも非常に強力。

実は物語の後半に登場する源義経の息子。

源頼遠

実在した源頼朝の子供。幼い頃に捨てられていた北斗丸を拾った兄的な存在。

天下五剣の童子切りにより、狼の化身の荒牙武漢に転身する。

火鷹

戦いに人生を感じる男気溢れる孤高の戦士。天下五剣を探して旅に出ている。

物語の序盤も仲間になりますが、自分の天下五剣を求めて1度仲間を離脱してしまいます。

天下五剣の大典太に選ばれ、鷹の化身の苛嶺翼士に転身します。魔力が0なので転身して攻撃特化型。

阿古耶

元々は泥棒で生計を立てていた少女。親友のゆうかと共に身寄りの子供達と生活をするためにスリや泥棒を行っていたなど心優しい部分もあります。生活が荒れていたこともあり、言葉遣いなどは荒々しい。

鬼神降臨伝の仲間で唯一の女性の仲間。最高の回復方法である神降ろしの鳳凰には凄くお世話になります。

天下五剣の三日月に選ばれ、鹿の化身の双角麗姫に転身する。

法輪

お酒の好きな不良坊主。昔はエリート坊主だったが、自らの未来を選ぶようになりボロ寺に住むようになった。

回復、補助系のキャラクターであるので、転身する機会はほとんどないですね。

天下五剣の数珠丸に選ばれ、熊の化身の巨頼法師に転身する。

鬼神降臨ONIのあらすじについて

鬼神降臨伝ONI スーファミ

源頼朝の息子である源頼遠は由比ヶ浜で捨てられていた赤ん坊を拾い、北斗丸と名をつけて、育てることになる。そして、13年後、逞しく成長した北斗丸は源頼朝から、頼遠と鎌倉で出没するようになった妖怪を討伐するように命じられる中、姫が拐われてしまい、姫を救出するために平泉を目指すことになります。

平泉を目指す中で、鬼ババやガマなどの妖怪を倒しつつ、坊主であった法輪や孤高の剣士の火鷹を仲間に加え、平泉、地底城にて遂に姫を救出することに一行は成功するのでした。

姫を助けた際の地底城にて、聖魔刀・鬼丸を手に入れますが、火鷹の知り合いである猪月に襲われ、火鷹の目的が天下五剣であることがわかります。手に入れた鬼丸が自身の力を引き出してくれる刀でないことがわかると火鷹はパーティーから離脱してしまいます。

救出した姫を鎌倉に連れ戻した北斗丸一行は、頼朝から妖怪を操っているのが自身の弟である義経である可能性があり、人間を滅ぼそうとしていることを伝えられます。そして、それを防ぐために3種の神器を集めるように命じられます。

3種の神器であるやたのかがみが京にあることを知った北斗丸達は、京に向かい、八咫の鏡が神社から盗まれたことと知ります。また、ふとしたことでスリの阿古耶と出会い、八咫の鏡を取り戻し、阿古耶と一緒に冒険を進めることになります。

近くの鞍馬山で妖怪が出るという情報を聞きつけた一行は、鞍馬山に向かう途中のくらい山にて北斗丸の封印を解いてもらい、鬼丸で転身することができるようになります。強力な転身の力を持った北斗丸達は、鞍馬山で大天狗に倒すと、天狗が源義経の仕えていた弁慶であること、物語の黒幕であると思われた義経の子供が北斗丸を知ります。そして、3種の神器である草なぎの剣が石見のタタラ神社にあることがわかります。

タタラ神社の封印を解く最中の道中で再度、火鷹と出会い、タタラ神社にてアメノミカゲを倒し、草薙の剣を手に入れたかと思いましたが、実は、草薙の剣ではなく、天下五剣の大典太であり、火鷹が転身可能になります。そして、天下五剣を揃えることで、タタラ神社のアメノミカゲから全てを知ることができると知った北斗丸達の目的は天下五剣を集めることになるのでした。

次の天下五剣を求めて四国へ向かう一行は、四国の伊予にて阿古耶の天下五剣の三日月、蝦夷にて法輪の天下五剣の数珠丸、九州にて頼遠の天下五剣の・童子切りを手に入れることに成功します。

全ての天下五剣を手に入れた一行はアメノミカゲから草薙の剣は壇ノ浦にあることを教えられるが、平家の亡霊により、黄泉の国に連れ去らわれてしまいます。黄泉の国で一度は捕まってしまいますが、謎の声により、無事に脱出することになります。木曽義仲を倒し、仲間になった木曽義仲と巴御前と共に草薙の剣が眠る霊鏡の社を向かうことになります。

霊鏡の社にて草薙の剣を手に入れると無事に現世に帰ってこれたわけですが、黄泉の国から到着したのは富士の樹海でした。そこで、黄泉の国で助けてくれた謎の声が北斗丸の母である静御前であり、北斗丸達を助けてことで力を使い果たし、消えてしまいます。

樹海を抜けて弁慶と合流すると、一行は父である義経が妖怪迷宮にいることを知り、平泉の近くから妖怪迷宮に向かいます。妖怪迷宮にてアメノミカゲ、ぬらりひょん、そして、遂に源義経を撃破しますが、義経も実は操られていただけであり、本当の黒幕が頼朝であることを知らされます。

鎌倉にて、物語の黒幕と思われた頼朝を倒すと、本当の黒幕が姿を表します。

本当の黒幕はオープニングから頼朝の近くにいた側近である梶原景時でした。梶原景時は実は源氏の守り神であるアビヒコであり、頼朝も実は彼に操られていたのでした。

全ての黒幕であるアビヒコを倒した後、北斗丸は仲間と離れて妖怪退治の旅に出たのでした。

関連記事
懐かしくてエミュレータでもう1度攻略したい!スーファミ(SFC)神ゲー名作40ソフト紹介ランキング

スポンサーリンク
広告336280




広告336280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする