アニメ化も決定し攻略開始!ディアホライゾンをwiki的ストーリーあらすじまとめ【ネタバレ注意】

シェアする




ディアホライゾン 攻略

どうも、こんにちは!
ブログ主の黒いりんご(glory820 )です。

移動時間などの暇な時間であったり、何かをしながらの時間にスマホゲームをすることが多いのですが、同時に行っているゲームが自分のiPhoneを見てだいぶ増えたなと感じていますw

FFレコードキーパー、パワプロ、パワサカ、遊戯王、シノアリス、みんゴル、ラストピリオド、星ドラと攻略を進めていますが、RPG系のメインのストーリーはだいたいアップデート待ちになってしまったので、今回は新たにRPGゲームをインストールして、攻略を開始しました。

今回、新たにインストールしたのは、スクウェアエニックスのディアホライゾンとなります(数十分ほどリセマラしてからのスタートです)

関連記事
あらすじネタバレ注意!ラストピリオドのキャラクターユニットを勝手にwiki的紹介してみる。
【ストーリー&キャラ解説】ブレスオブファイア歴代シリーズを攻略した感想と口コミ評価のまとめ
エミュレータで攻略!スーファミ神ゲー、名作ソフト40個、勝手にランキング一覧!




アニメ化も決定し攻略開始!ディアホライゾンをwiki的ストーリーあらすじまとめ【ネタバレ注意】

ディアホライゾンとはどんなゲーム?

ディアホライゾン 攻略

スクウェアエニックスからリリースされたディアホライゾンはダンジョンを進み、遭遇したモンスターを倒してストーリーを進めていく王道のRPGスマホゲームとなっています。

システム性としても、戦闘は通常攻撃はオートであり、プレイヤーは強力なスキルを使って効果的に戦闘を進めていくので、複雑な操作はありません。ストーリーを進めることで増えるキャラクターや武器だけでなく、ガチャで獲得した強力なキャラクターや武器を強化し、4人パーティーで進めていく王道のパターンです。

ディアホライゾン 戦闘シーン

各ステージダンジョンでは、倍速、スキルオート、移動オートと3つのオートを使い分けられるので、3つともオートにしておくだけでさくさくとダンジョンも進んでいきます。他のゲームであるスタミナという概念はないので、自分の時間の限りダンジョンを攻略できるのは良いかなと思っています。

ゲーム性としては、スクウェアエニックスからリリースされたサムライライジングに近いシステム性のRPGゲームかなと感じました(聖剣伝説3などとコラボしながらも、残念ながらサムライライジングは1年でサービス終了となりました。。。。)

実はこのディアホライゾンですが、テレビアニメ化も2017年10月に決定しているなど、総合エンターテインメント・プロジェクトとして、リリースから期待されているタイトルとなります。

公式ホームページでは4コマ漫画やイラスト、twitterアイコンなどのコンテンツもアップされています。

ディアホライゾン スペシャルコンテンツ

ディアホライゾンのストーリーのあらすじ(ネタバレ注意!)

ステージ1 はじまりの森

辺境の田舎町であるパトリアで生まれた主人公は、冒険者であった父親から聞かされた神族の大地セレスの伝説を信じ、自身もたどり着こうと冒険を夢見ていたのでした。

そんな中、主人公はスライムに襲われている不思議な少女ソフィアと精霊のレテと森の中で出会います。スライムの大群をレテの力を借りて討伐した主人公は、海の向こうにある理想郷セレスに自分の父親がたどり着いたことを語り、父親がセレスから持ち帰ったという太陽石を見せるのでした。

しかし、太陽石を見せたソフィアは顔色を変えて、ここから一緒に急いで逃げようと伝えた瞬間、森全体が移振で大きく揺れ、大陸一の武力を持つグルディア帝国の移動集落が近くに迫っていることを知るのでした。

こんな田舎に帝国の軍勢が来たのは、実は、ソフィアはグルディア帝国から追われていたのでした。

主人公とソフィアの前に現れたのは帝国の戦士ヴィクトル。ヴィクトルはソフィアを拘束しようとしますが、主人公はソフィアを連れて逃げることを選択します。

ヴィクトルから逃げる中で、ソフィアは帝国から追われる理由を自身も主人公と同じく持っていた太陽石と自身の力であると教えるのでした。

森の中を逃げる主人公とソフィアですが、ヴィクトルに追い詰められてしまいます。ヴィクトルはソフィアが神族であり、太陽石の使い方を知っているという理由から、ソフィアを拘束しようとしますが、主人公が立ち塞がります。

しかし、圧倒的なヴィクトルの実力の前に追い詰められていく主人公。その時、ソフィアの呼びかけに反応するように主人公とソフィアの太陽石が反応し、主人公に力を与えました。

太陽石の力を得た主人公は何とかヴィクトルを退けるのでした。自分たちに力を与えた太陽石を見つめると、ソフィアの太陽石にはメモ書きがあり、「セレスに向かえ。本当の家族がいる」と書いてあるのでした。

ソフィアと同じセレスに向かうという目的から、主人公は一緒に旅立つのでした。