【ネタバレ注意!】サムライファイトなど続編も連載中のホイッスルwの樋口大輔はどんな漫画家?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このブログの新着記事

このブログの新着記事

このブログの新着記事

ホイッスルw ネタバレ

どうもブログ主の黒いりんご(glory820)です。

ジャンプではナルトの連載が始まったあたりから読み始めていますが、当時連載していた漫画は特に覚えており、シャーマンキングやヒカルの碁、ホイッスルは完結まで読んだので、思い入れがある作品です。

本日は王道サッカーマンガであるホイッスルを読み、現在も漫画アプリで続編であるホイッスルwの連載があることを知ったので、アプリで新しい話が更新されることを楽しみにしています。

ということで、今回はホイッスルの作者である樋口大輔をまとめてあります。

関連記事
ジャンプでも大ヒット連載したヒカルの碁、デスノートの作者の小畑健はどんな漫画家?
明稜帝梧桐勢十郎を書いたかずはじめは、女性漫画家でジャンプの編集長の瓶子吉久と結婚していた!
矢沢あいの急病から8年。NANAは22巻はいつ再開?最終回は?病気の状況は?

スポンサーリンク
広告336280




サムライファイトなど続編も連載中のホイッスルの樋口大輔はどんな漫画家?

ホイッスル

樋口大輔は1966年に群馬県で生まれた漫画家です。名前は男性的な名前となっていますが、かずはじめなどと同じく女性漫画家となっています。

関連記事
明稜帝梧桐勢十郎を書いたかずはじめは、女性漫画家でジャンプの編集長の瓶子吉久と結婚していた!

代表作は週刊少年ジャンプで連載していたホイッスルとなりますが、ホイッスルの他にもコミックバーズにてドクシ読師を連載しています。

人気サッカー漫画になったホイッスルは続編としても、2014年にサムライファイト、2016年からホイッスルwと今でもホイッスルは連載中となっています。

2017年5月には1年限定でDMMのオンラインサロンを使い、樋口大輔オンラインサロンがスタートしています。

入会条件は樋口大輔の作品が好きということのみ。内容としては、ホイッスルw執筆の様子や仕事の裏話など。

人気サッカー漫画ホイッスルはどんな漫画か?

サッカー ホイッスル ジャンプ

天才的なサッカーの才能を持った主人公が活躍するというジャンプの典型的なサッカー漫画ではなく、名門の3軍から転校してきた普通のサッカー少年が努力して、レギュラーになり、トレセンに選ばれるなど、少年の成長が描かれるサッカー漫画となっています。

ホイッスルのストーリーとして、主人公である風祭将がサッカー漫画に名門である武蔵野森学園から平凡な公立校桜上水中学校へ入学してくるところから物語がスタートします。

地区大会を制覇し、都大会出場、東京都選抜に選ばれ、トレセンでの決勝戦で足に怪我をしてしまい、ドイツへ向かい、3年後に復活する場面で連載は終了となります。

個人的にはキャプテン翼など天才的な主人公が入部することで全国大会を制覇するという王道のサッカー漫画とは異なり、普通のサッカー少年が努力しつつ、レギュラーになり、地区大会は制覇するものの都大会では破れるなど現実的な内容も好きだったりします。

主人公が実は亡くなってしまった将来を期待されたサッカー選手の息子だったという設定はストーリー中盤で出てきますが、才能開花ということもありません。良く他のスポーツ漫画でありがちな超人的な能力や必殺技もありませんし。。。

恋愛要素はほぼありませんが、女性漫画家なので、キャラクターも美形で格好良いので、女性ファンも多くなっています。

2002年にはアニメ化もされ、ソウル市選抜との戦いまでが、アニメ版の内容となっています。

【ネタバレあり】ホイッスルの続きであるサムライファイト、ホイッスルw

ホイッスルw ネタバレ

ホイッスルの連載が終了してから、2014年のホイッスルの世界の数年後の話であるサムライファイトが連載されました。

主人公は前作の主人公である風祭将の息子である風祭蒼。ストーリーとしては、ドイツから日本に来た蒼が桜上水中で風祭とチームメイトであった高井がコーチする少年サッカーチームでの話となります。

前作でも人気であった水野やシゲはもちろんとして、不破、そして、成長した風祭が登場します。ページ後編での居酒屋反省会では、九州選抜勢や東京選抜組、飛葉中組など成長したホイッスルの登場を見ることが出来ます。

作中では、風祭とライバルであった天城の妹のイリオンが結婚していたことは驚きませんでしたが、高井が風祭と同じ中学であった美少女の小島と結婚していたのは驚きました(藤代と連絡とっていたじゃん。。。)

そして、2016年に裏サンデーとマンガアプリであるマンガワンで連載が始まったホイッスルwは主人公に風祭のライバルであった天城の子供である煌牙と東北大震災が宮城から転校してきた黒瀬拓海の2人の主人公となっています。

さらに舞台は前作では超強豪で知られた武蔵森学園、過去にはサッカーの名門で知られた学校もホイッスルwでは女性サッカーでは強豪になっていますが、男子サッカーは弱小になっています。

冒頭でのテレビのシーンで語られますが、主人公であった風祭将はプレミアリーグのラスターに所属して万年弱小チームであったチームで快進撃を続けています。モデルは岡崎が在籍しているレスター。

まだ、前作からのキャラクターはほぼ登場していない展開なので、今後のホイッスルwの更新も楽しみにしたいところです。

樋口大輔のホイッスル、サムライファイトなどの人気漫画が無料でマンガが読めるマンガワンなら、多くの漫画が読み放題です。クリックして確認してみてください↓↓

サムライファイト アプリ

スポンサーリンク
広告336280




広告336280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    福島じゃなくて宮城県出身ですよ