サンデーで人気の犬夜叉やらんま1/2、うる星やつらの作者である高橋留美子とはどんな漫画家?

犬夜叉 高橋留美子
どうも、ブログ主の黒いりんご(glory820 )です。

この3連休みですが、なんと漫画喫茶にて過ごすというダメ人間生活として終わってしまいました。。。orz

今回の3連休では高橋留美子の犬夜叉を全巻読み終えたので、満足感はいっぱいですがw

ということで、今回は犬夜叉やらんま1/2の作者である有名漫画家の高橋留美子についてまとめました。
関連記事
秋山醤と五番町キリコが結婚して息子?続編も気になる鉄鍋のジャンとはどんな漫画かまとめてみた – グロリアス
最新作が待たれる!アニメ化もしたMONSTERや20世紀少年の作者の浦沢直樹とはどんな漫画家? – グロリアス
続きが気になるスラムダンクや連載再開が待たれるリアル、バガボンドの作者である井上雄彦とはどんな漫画家? – グロリアス

スポンサーリンク

人気漫画犬夜叉やうる星やつらの作者である高橋留美子はどんな漫画家?

うる星やつら 高橋留美子
高橋留美子は、1957年に新潟で生まれた漫画家となります。代表作としてはうる星やつら、らんま1/2、犬夜叉など。愛称としてるーみっく。

女性漫画家であるが、少年漫画を描き有名になったパイオニア的な存在です。漫画の要素としてラブコメディが入ることが多くなっています。

今まで連載した長期連載の漫画がアニメ化、実写化しています。

仕事の鬼と言われるほど漫画を描くことにはプロフェッショナルであり、速筆として業界内では知られ、長期連載が終わると次の連載のことを考えるほどです。

お笑い番組が好きであったり、熱狂的な阪神ファンであったりと顔もあります。

アシスタントとしては、SAMURAI DEEPER KYOの作者である上条明峰など。漫画を描くのに男は邪魔という理由で、歴代のアシスタントは全員女性であり、自身も独身を貫いています。

漫画家としての影響力を受けた人も多く、同じサンデーの漫画で人気漫画タッチの作者のあだち充やからくりサーカスの作者の藤田和日郎も影響を受けています。

最終回のラムちゃんが可愛い!アニメ化もされたうる星やつらとはどんな漫画?

うる星やつら 漫画
うる星やつらは、1978年から87年まで連載されたラブコメディ要素のギャグ漫画となります。

あらすじとしては浮気者の諸星あたるとふとしたことからあたるを好きになった宇宙人のラムを中心としたドタバタ劇となっています。後半にいくにつれ、恋愛要素が強くなってきます。

連載当時はあだち充のタッチと共にテレビアニメ化され、サンデーの二本柱の作品となっていました。1981年から1986年にはアニメ化もされ、また、6度も劇場化されて公開されています。

そんなうる星やつらの最終話ですが、ラムの許嫁であるルパが現れ、ラムが連れ攫われる話となっています。ラムを連れ戻しに行ったあたるだが、些細な勘違いで喧嘩してしまい、ルパの婚約者であるカルラのキノコのせいで、地球は危機的状況になってしまう。ラムに再度力を借りて地球に平和を戻すために再度ラムと鬼ごっこをするというラストでした。

ちなみにブログ主はあたるに性格が似ていると多くの方から聞きますので、どこかにラムちゃんいませんかね?

らんま1/2とはどんな漫画?

らんま1/2 マンガワン
うる星やつらの連載が終わった1987年から1996年まで連載されていたらんま1/2は学園格闘ラブコメディ漫画です。

中国で娘溺泉に落ちてしまったことで、水を浴びると女になってしまう呪いにかかった早乙女乱馬が許嫁となってしまった天道あかねとの恋や格闘、季節イベント、コメディなどを中心として話は進んでいきます。

また、2011年には新垣結衣や夏菜主演で実写化ドラマ化もされました。

アニメ化はもちろんですが、パズルやアクションゲームとしてゲームボーイやスーパーファミコンで多くのタイトルがゲームとなりました。ブログ主は、スーパーファミコンの格闘ゲーム町内激闘篇は結構面白かった思い出があります。

最終話のその後のストーリーもあれからも公開!サンデーで人気だった犬夜叉とはどんな漫画?

犬夜叉 漫画
1996年から2008年までの11年間連載された犬夜叉は戦国時代を舞台としたファンタジー漫画です。

戦国時代にタイムスリップしてしまった女子中学生のかごめが、半妖の犬夜叉と共に四魂のかけらを集める旅にでるという内容です。

その旅の中で、犬夜叉と恋仲であった巫女桔梗の復活や犬夜叉と桔梗を罠にはめた奈落との戦い、かごめと犬夜叉と桔梗との三角関係と様々な要素があります。

個人的には、冒険と共に犬夜叉の刀の鉄砕牙がパワーアップしていくことや犬夜叉の兄である殺生丸との絡みは好きでした。

2000年から2004年までの4年間で37巻までの内容で、その後、2009年に最終話までの内容でアニメ化もされています。2001年には劇場版も公開し、2004年まで毎年劇場化されました。

実は、最終回から半年後の話が2013年に読み切りのあれからとして公開しています。話の内容としては根の首という妖怪を倒す話となっています。

久保帯人のブリーチやゾンビ・パウダーなどの人気漫画が無料でマンガが読めるマンガUP!なら、多くの漫画が読み放題です。クリックして確認してみてください↓↓

犬夜叉 漫画

Posted from するぷろ for iOS.

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。