サンデーで最新作はタッチの続編?アニメ化もしたH2やみゆきの作者であるあだち充はどんな漫画家?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このブログの新着記事

このブログの新着記事

このブログの新着記事

あだち充 野球漫画

どうも、ブログ主の黒いりんご(glory820)です

久しぶりに土日をゆっくりと過ごすことが出来たので漫画喫茶で過ごしていました。

今回は、小学生の時に読んでいたあだち充のH2を34巻を先日に読み終えたので、今、サンデーで連載しているあだち充の最新作であるMIXを読み始めています。

このMIXですが、あだち充の名作であるタッチの続編らしいの期待しています。ということで、今回は野球漫画で有名なあだち充についてまとめてみました。
関連記事
実は人気声優である高山みなみとも結婚していた!名探偵コナンの作者である青山剛昌とはどんな漫画家? – グロリアス
サンデーで人気の犬夜叉やらんま1/2、うる星やつらの作者である高橋留美子とはどんな漫画家? – グロリアス
最新作が待たれる!アニメ化もしたMONSTERや20世紀少年の作者の浦沢直樹とはどんな漫画家? – グロリアス

スポンサーリンク
広告336280




アニメ化や実写化などサンデーで人気漫画が多いあだち充とはどんな漫画家?

あだち充 漫画

あだち充は、1951年2月9日に群馬県伊勢崎市で生まれた漫画家となります。代表作はタッチ、みゆき、H2など。

少年時代は野球部でピッチャーだったことで描く漫画も野球漫画が多くなっており、今でも東京ヤクルトスワローズのファンとしても知られています。

元々は高校卒業後に公務員になるはずであったが、兄であり、漫画家であるあだち勉の影響で自身も漫画家の道に入ることになります。750ライダーの作者である石井いさみのアシスタントを経て、デラックス少年サンデーにて消えた爆音でデビューします。

1978年に高校野球漫画であるナインから人気が出始め、その後のみゆきやタッチが大ヒット。らんまや犬夜叉の作者である高橋留美子と共に少年サンデーの漫画家の代表となります。

関連記事
サンデーで人気の犬夜叉やらんま1/2、うる星やつらの作者である高橋留美子とはどんな漫画家?

また、作中でもくわえ煙草の眼鏡の漫画家として自身が登場するのも特徴となっている。

原作後のその後のアニメも楽しい名作高校野球漫画タッチとはどんな漫画?

あだち充 タッチ

あだち充の作品の中では説明も必要ないかなと思われる名作の高校野球漫画となっています。

双子である達也と和也、そして、幼馴染である南の三角関係がありつつの高校野球漫画。アニメ化もされ、双子の弟である和也が死ぬシーンと最終話で達也が南に告白するシーンは、名シーンとして今でもテレビで見かけることが多くなっています。

原作ではライバルである新田を予選の決勝で破り、甲子園に行くところで終わりますが、その後、10年を経て公開されたアニメであるMiss Lonely YesterdayとCROSS ROAD〜風のゆくえ〜ではその後の話が描かれています。

高校卒業後を描いたMiss Lonely Yesterdayでは、大学生となり、野球を辞めていた達也と新体操を引退する南との視点での物語となります。

CROSS ROAD〜風のゆくえ〜では、達也がアメリカの独立リーグでプレイを続け、最後の試合で優勝を遂げてタッチは終了になります。ちなみに、ストレートのみではなく、ここではフォークを取得する。

現在は少年サンデーにて、数年後の世界を描くMIXが連載中。

斉藤祥太・慶太兄弟と長澤まさみ主演で実写映画かもされています。

名言も多かったアニメ化、ドラマ化もしたH2(エイチツー)とはどんな漫画?

あだち充 H2

タッチに続き、あだち充の野球漫画の中でも長期連載になったのがH2です。1992年から1999年に連載され全34巻。

H2の由来も中心人物である比呂と英雄、ヒロインである春華、ひかりと名前にHが2つの男女がタイトルの由来になっています。タッチでも登場した犬、バンチも別の犬ですが、作中で途中から登場しています。

通常の野球漫画とは異なり、作中当初は主人公である国見比呂が中学時代に地区大会を制したが、医師から肘に爆弾を持っているとヤブ医者に判断されたために野球部のない千川高校でサッカーを始めるところから始まります。のちにヤブ医者が逮捕されたことで、千川高校にあった愛好会を野球部にして、甲子園を目指すというストーリーとなっています。

主人公である比呂、比呂のことが好きになった春華、比呂の幼なじみのひかり、ひかりの彼氏である中学時代のチームメイトであり、ライバルの英雄の4人の恋愛模様も物語で木になる部分になっています。

1995年にはテレビアニメ化もされて、原作の8巻辺りまでの内容となっています。また、実写ドラマ化も2005年にされ、国見比呂役に山田孝之、古賀春華役に石原さとみ、橘英雄役に田中幸太朗、雨宮ひかり役に市川由衣となっています。

あだち充のタッチやH2などのような人気漫画が無料でマンガが読めるマンガワンなら、多くの漫画が読み放題です。クリックして確認してみてください↓↓

あだち充 マンガ

Posted from するぷろ for iOS.

スポンサーリンク
広告336280




広告336280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする