嫁も漫画家?すごいよ!!マサルさんの作者でシュールなギャグ漫画家うすた京介はどんな人?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このブログの新着記事

このブログの新着記事

このブログの新着記事

ジャガーさん』のうすた京介先生

どうも、あけおめのブログ主の黒いりんご(glory820 )です。

実家の部屋では10数年前に購入した週刊少年ジャンプや週刊少年マガジンが置いてあるのですが、昔の漫画は昔の漫画で面白いなと思い、漫画を読んでいるとだいぶ時間が経っていることが多くなります(完全にダメな正月の過ごし方w)

中でもピューと吹く!ジャガーはジャンプの巻末に必ず連載していたので、目にする機会が多い漫画だったなと思いつつ、ハマーが良いキャラしているなと思い、ピューと吹く!ジャガーのハマーをググっていますw

ということで、ギャグ漫画かであるうすた京介についてまとめてみました。

関連記事
ジャンプでも大ヒット連載したヒカルの碁、デスノートの作者の小畑健はどんな漫画家?
マガジンのエデンの檻やヤングマガジンで連載中のサタノファニの作者の山田恵庸はどんな漫画家?
キャプテン翼でバルセロナから招待?ジャンプで人気のスポーツ漫画家高橋陽一はどんな漫画家?

スポンサーリンク
広告336280




女性漫画家の榊健滋と結婚!すごいよ!!マサルさん、ピューと吹く!ジャガーの作者であるうすた京介はどんな漫画家?

セクシーコマンド!マサルさん

うすた京介は1974年5月24日に愛知県で生まれ、熊本で育った漫画家です。主にギャグ漫画を得意とし代表作としてはセクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん、ピューと吹く!ジャガー。妻の榊健滋も週刊少年ジャンプでエニグモを連載するなど漫画となっています。

ペンネームの由来はウスターソースであり、うすた宗介で応募したところ、賞を受賞した際に誤ってうすた京介になっていたため

1995年からセクシーコマンド!マサルさんを連載し、人気タイトルとなりました。その後、武士沢レシーブを連載し、2000年にピューと吹く!ジャガーを2010年まで連載して、自身の中でも最も長い連載になっています。

元々、音楽好きでもあり、漫画家になっていなかったら、ミュージシャンになっていたというほどであり、特にエレファントカシマシが好きなことがきっかけでエレカシの宮本からドラマオファーが入り、フジテレビドラマ俺のセンセイにて寿司屋の大将役で出演しています。このドラマ以外にも映画鎌倉物語・黒い桜に出演するなど、他の漫画家とは違い、漫画家として顔以外の活動も行なっています。

セクシーコマンド!マサルさんとはどんな漫画?

セクシーコマンド!マサルさん

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさんは、1995年から1997年に連載された学園ギャグ漫画となり、うすた京介の作品の中でも代表する作品となっています。

わかめ高校の空手部に現れた謎の格闘技セクシーコマンドの使い手、花中島マサルを中心に展開されるシュールなギャグ漫画となっています。うすた京介が好きであることセガや当時の放映されていたCMが漫画のネタとし使われていることが多くなっています。

アニメ化も決定し、人気絶頂ではありましたが、作者であるうすた京介がこれだけのヒット作を連載したことがなく、さらに長期の連載経験のなかったため、週刊誌の連載ペースについていけなかったことなどから精神的に負担がかかったため、連載が終了しました。

ちなみにタイトルになっているセクシーコマンドは幻の格闘技であり、相手の隙を無理やり作り出して、その隙の生じて攻撃をするというもの。そのため、大事なことは相手を戸惑わせる意外性(ズボンのチャックを開けるetc)。

週刊少年ジャンプ連載当時では主人公のマサルはもちろんとして謎の生物であるメソも人気が高く、作品を象徴するマスコットとなり、ぬいぐるみなどのグッズになるなど人気になりました。

実写映画も公開!ピューと吹く!ジャガーとはどんな漫画?

ピューと吹く!ジャガー

ピューと吹く!ジャガーは2000年から2010年に週刊少年ジャンプにて連載されたギャグ漫画です。うすた京介の中でも最も長い連載漫画となります。

アンケートで連載の有無が決まるジャンプのルール外の漫画であり、ジャンプの巻末に掲載されていました。新聞でいう4コマ漫画のポジションです。

謎の笛吹き男ジャガージャン市とピヨ彦ことギタリスト志望の酒留清彦が繰り広げるシュールなギャグ漫画。

物語はギタリストを目指すピヨ彦がジャガーと出会い、無理やり笛を吹かされる日々が続くが、念願のスター養成校ガリクソンプロダクションに入校。

しかし、そこにはふえ科を作り、講師として就任したジャガーがいた。そんなことからふえ科に在籍するようになり、ハマーや白川高菜などふえ科のメンバーを巻き込んだ日々を過ごすことになる。

ブログ主の中では主要な登場キャラのヒップホップ忍者のハマーが好きでした。

実写映画化もされ、ジャガー役に要潤、ピヨ彦役に大村まなるで2008年に公開されています。また、2004年にはPS2にて2度ゲーム化されています。

うすた京介のすごいよ‼︎マサルさんやピューと吹く!ジャガーなどのような人気漫画が無料で読める このアプリ なら、多くの漫画が読み放題です。クリックして確認してみてください↓↓

スポンサーリンク
広告336280




広告336280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする