【エヴァネタバレ】新劇場版とは違う?最強の使徒?目的や正体は?漫画版エヴァンゲリオン使徒まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このブログの新着記事

このブログの新着記事

このブログの新着記事

エヴァ 3号機

どうも、ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

4部作の中の3作目である新劇場版Qの公開から月日もだいぶ経ち、最後4部作のシン・エヴァンゲリオン劇場版:||の公開が待ち遠しいブログ主です。先々月の2018年7月20日にシン・エヴァンゲリオン劇場版:||の公開が2020年予定と公開されました。

2020年までは時間は長いこともありますので、4部作の序、破、Qと漫画版や過去版を振り返ることにしました。ということで今回は漫画版エヴァンゲリオンで登場した使徒についてまとめてみました。

関連記事
新劇場版を見る前にチェック!最強の使徒は?テレビ版エヴァンゲリオン使徒一覧
【エヴァネタバレ】カヲルやレイとの関係は?漫画版エヴァンゲリオンアダムとリリスまとめ

スポンサーリンク
広告336280




【エヴァネタバレ】新劇場版とは違う?最強の使徒?目的や正体は?漫画版エヴァンゲリオン使徒まとめ

サキエル

セカンドインパクトから15年ぶりに出現した使徒。人間に近く四肢を持つが、首はなく顔は仮面のようになっている。顔部分の下にむき出しのコアが存在。

腕から噴出するレーザー上の槍また、頭部からのレーザーはジオフロントの上に存在する装甲を貫通し、地上都市を崩れ落とす。国連軍のミサイルやNN地雷などの攻撃は全て無効化している。学習能力もあるとの描写もある。

碇シンジが始めてエヴァンゲリオン初号機に乗った際に左腕と右目にダメージを与えて活動停止にするが、暴走して再起動した初号機にATフィールドを破られてコアに攻撃されると、初号機を道連れにしようと自爆した。

シャムシエル

イカのような頭と筒状の胴体、触手を持つ。触手からのレーザー状の鞭をメインの攻撃方法とする。通常は飛行で移動するが、直立姿勢になることも可能。

初号機との戦いでは触手による攻撃でアンビリカルケーブルを切断して活動限界まで追い込むが、活動限界寸前にプログレッシブナイフによりコアを破壊されて活動停止になった。

ラミエル

青い正八面体の形態の使徒。一定の範囲内に侵入すると対象を自動排除するために加粒子砲を放ち撃破する攻撃性と相転移空間を確認できるほどの強力なATフィールドを待つ。

出撃直後の初号機に加粒子砲を発して撃退した後にジオフロント内のネルフ本部に攻撃を仕掛けるために直径17.5mのドリルブレードで穿孔。

初号機と零号機による日本国内の電力を使用するヤシマ作戦での陽電子砲(ポジトロンライフル)でコアを貫通されて殲滅された。

ガギエル

鋭い細かい複数の歯を持った魚のような形態。輸送中のエヴァ二号機を狙い輸送船を襲う際に出現。戦闘シーンは短いものの魚雷を4発撃たれても無効なことで一定の防御力はある模様。

使徒殲滅のために起動したエヴァ二号機のプログレッシブナイフによって引き裂かれて、その後戦艦の零距離射撃で殲滅した。

イスラフェル

人間のように2つの足で直立し、湾曲した腕と足が特徴の使徒。顔の下にコアが存在。出撃した当社は1体であったが、二号機の攻撃によって真っ二つにされると2体に分裂した。

鋭い爪と顔から発するレーザーによる攻撃が主。二身で一体であるため、どちらかが攻撃されても片方が無事の場合には再生することが可能であるために二体同時にコアを破壊しないと活動停止にならない。

初出撃では初号機、二号機を活動停止にしたが、次戦では初号機と二号機の同時攻撃でコアを破壊されて殲滅された。

サハクィエル

衛星軌道上に出現。中央の巨大な目玉から左右に羽を広げたような形態で使徒の中でも最大級の大きさ。

自分の身体とATフィールドを落下させ、質量と落下のエネルギーを利用することで爆弾としてネルフ本部を破壊しようとした。防御としても新型N2航空爆雷を無効にしている。

ジャミングを放ち、地上からの通信を妨害し、作中では消息を消すことも出来る。学習能力もあり、爆弾の着地点を徐々に修正し、最後はネルフ本部に本体で落下。

エヴァ3機体の連携でのATフィールドで落下を受け止められて、二号機にコアである中央の目玉部分をプログレッシブナイフで貫かれて殲滅された。

バルディエル

エヴァンゲリオン3号機のエントリープラグに寄生。粘菌性侵食能力のある使徒。侵食したことで能力を向上させ、腕部を伸縮することを利用した攻撃をメインとする。3号機から発する粘液は侵食性がある。

3号機のテスト起動の際に稼働。エントリープラグが粘液能力の影響で射出出来なかったためトウジも3号機と共に支配下にされてしまう。

使徒として殲滅することになった初号機、二号機、零号機と戦い、二号機、零号機を瞬時に活動停止に追い込む。トウジと戦うことを拒むシンジに代わり、ダミーシステムを発動させた初号機に攻撃されて殲滅させられた。

パイロットのトウジは頭部裂傷、右足切断、脾臓破裂で死亡した。

ゼルエル

ずんぐりとした形態の使徒。18つの特殊装甲を一瞬で破壊するほどのレーザーや切断能力の高い帯状の腕など優れた攻撃力を持つだけでなく、ATフィールドを中和されて攻撃を寄せ付けない防御力も持つ。コアは殻による防御も可能。

ジオフロント内に侵入し、二号機との戦いになるが、ライフルなどの攻撃を寄せ付けずに帯状の腕で二号機の腕と頭部を切断した。その後、N2爆弾を持って自爆しようとした零号機を無傷で退けている。

覚醒した初号機に殲滅され、殲滅後に捕食されたことでS2機関を初号機に取り込まれた。

アラエル

衛星軌道上に現れた使徒。光り輝く鳥の形状。

撃退しようとした2号機に可視波長のエネルギー波を浴びせて心理攻撃を行い、精神汚染を引き起こさせ、活動停止にした。この際にアラエルは人の心を知ろうとしていたのではと赤木リツコは考察している。

衛星軌道上にいたことでポジトロンライフルでもATフィールドを貫くにもエネルギーが足りないことで、セントラルドグマを存在していたロンギヌスの槍を零号機が投擲し、ロンギヌスの槍により消滅した。

アルミサエル

DNAのような二重らせんの円環構造であるが、動き出す先には二重らせんがなくなり、1本の線状になる。使徒のパターンを青からオレンジに周期的に変化している。

零号機と二号機との戦い、ライフルの攻撃は効かないことで、二号機のデュアルソーにより拘束されるが、標的を零号機に変更し、先端を複数に分裂させて零号機を侵食。

二号機の左足を切断し、零号機と融合。零号機を救出に来た初号機と戦うが、零号機がATフィールドを反転し、使徒を抑え込み、自爆したことで殲滅された。

第一使徒アダムや第二使徒リリスについてはこちら
【エヴァネタバレ】カヲルやレイとの関係は?漫画版エヴァンゲリオンアダムとリリスまとめ

テレビ版の使徒まとめはこちら
新劇場版を見る前にチェック!最強の使徒は?テレビ版エヴァンゲリオン使徒一覧

Posted from するぷろ for iOS.

スポンサーリンク
広告336280




広告336280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする