レンサバもブログのアクセスに影響?格安サーバーから高速サーバーに乗り換えて、サイト表示速度を向上しアクセスアップ

シェアする

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。




このカテゴリーの最新記事

カテゴリー別新着記事

悩む SEO アクセス

どうもこんにちは!
ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

年末最後のブログ更新となりますが、先日このブログと失恋動画サイトに対して致命的な問題が発生していることがわかりました。

この2サイトに関してですが、グロリアスはロリポップと言う格安サーバー、そして失恋動画サイトに関しては無料のエックスドメインというサーバを使って運営をしていたのですが、急激なアクセスの増加によってサイトの表示スピードが極端に落ちていると言うことがわかりました。

グロリアス

グロリスアクセス

失恋動画サイト

失恋動画サイトアクセス




ページ表示速度が落ちることでの影響値

もしも、あなたが良いなと思ったサイトを見ようと思っても、サイトページが表示されるまでにサイトが重かったら、そのページがいかに有益なものでも諦めて別のサイトに行ってしまうと思います。

このサイトページ表示速度というのは検索エンジンからの評価の部分でも影響を受けますし、サイトに訪れたユーザーに関しても、サイトが表示されにくいことで離脱してしまたりとユーザビリティが低下してしまうなど重要な項目です。

ページ表示速度は改善することでSEOやUXで多くのメリットがあります。ページ表示速度の計測方法と具体的な5つの改善方法やツールを詳しく解説します。

失恋動画サイトに関してはアクセスピーク時にはページが表示されるまで70秒もかかるといったケースがあったため、失恋動画サイトがアクセスが落ちた理由としては、もしかしたらこれが原因なのかもしれません。

ページ表示速度が落ちる要因

このページ表示速度が落ちる原因としては、一般的に下記の要素があります。

  • サーバーレスポンスが悪い
  • 容量の大きい動画や画像をサイトに多く使っている
  • プラグインやブログパーツが多い
  • 広告が多い

今回は、恐らくですが、サーバーレスポンスの負荷でサイトが重くなっていることが考えられます。

今後の対策として

まずは、グロリアスのブログの方からなりますが、今まで使っていたロリポップからエックスサーバーと言う高機能なサーバーの方にサーバーを入れ替えたいと思います。

このエックスサーバですが、今まで使っていたロリポップと比べると維持費も高くなりますが、ロリポップと比べてアクセス負荷が低くなることとWordPressとの相性も良いことで、こちらのサーバーの方に早急に入れ替えます。

そして、一旦、グロリアスの方が落ち着いて後に、アクセスが戻るかどうか大きな賭けとなりますが、失恋動画サイトの方もエックスサーバーに入れ替えたいと思っております。