ブロガーとしてアクセス数を考えた上で、今後のサイト運営の方向性として

シェアする

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。




このカテゴリーの最新記事

カテゴリー別新着記事

波へい

どうも、ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

9月に入り、お休みが多いということで本業の仕事のことを少し考えるのをやめてゆっくりしています。でも、休みが多いってことで、もう9月が終わってしまうなって実感なんですが。。。

先日の連休もお芝居をみに行ったり、昼から焼肉だったり、ナイトプールにいったり。。。

今週の土日、月曜日は夏季休暇ということで4連休は実家に帰り、地元の友達と飲みに行ったり、リフレッシュしてこようと考えています。

やっと、いろんなことがひと段落ついてきて自分の時間が作れるのかなと考えています。
*とはいえ、広告配信、広告運用ということで会社のPCは開きっぱなしなんですがねorz

改めて、いろんなことを確認してみると、エバーノートで書き途中だったブログ記事が散乱していたり、はてぶてが終了していたことで、ポケットからエバーノートの記事の移行が停止していたり、IFTTTが稼働していなかったりと。。。。

そういう些細な変化にも気づかないとは、どれだけ、自分のための時間がとれなかったんだろうなって思います。

ということで、また再び気合を入れなおしてブログを更新していくわけですが、本日は2点運営サイトのことに関してご報告させてもらいます。

関連記事
ブログ更新を効率的に!記事作成の時間を大幅に減らすことができる誰でも簡単な方法
レンサバもブログのアクセスに影響?格安サーバーから高速サーバーに乗り換えて、サイト表示速度を向上しアクセスアップ
するぷろ凄い!iPhoneのブログ作成で有名なするぷろを使うと簡単にブログが可能!




失恋動画サイトの更新停止

更新停止

1点目は、失恋動画サイトに関しての更新を止めたいと思います(これは以前からも言っていましたねw)。

泣きたい時には泣ける音楽PVを!泣ける失恋ソング.net
[browser-shot width=”400″ url=”http://xn--qckza4mw89mzoh.net/”]

失恋動画サイトに関しては、このブログでも、何度か書きましたが、アクセスが安定しないこともあり、この星座別の記事を持って更新は終了しようと思ってます。

この失恋動画サイトのコンセプト自体は良かったと思ってますが、下記の点が失敗だったかなと感じています。

  • 失恋動画を集めるためのリソースがあまりなくなってしまった。
  • YouTubeを埋め込むことで記事を増やしていたが、動画が削除されてしまうことが多く、コンテンツとして安定させることが難しかった。
  • サイトコンセプトの失恋動画とは関係なく補助的に作成した血液型恋愛傾向が爆発的に、アクセスが伸びてしまい、収益方法が曖昧になってしまった。

しかし、日本語ドメインを取得し、一時期はデイリーで1000人以上のアクセスもあったサイトなので、このサイトを作ってから得られたものは多かったと考えております。僕の中でも珍しいくらいの短期間での成功例の1つですね。

もしも、ドメインの評価が上がってきて、アクセスが安定するようなことがあるならば、再度更新をしていきたいと思いますが、少し時間がかかるかなって思っています。

そして、今後の方針としては失恋ソングサイトのような動画コンテンツを主力としたサイトではなく、きとんとしたテキストコンテンツを中心とした新たなサイトを考え中です。

しかし、やや今までと違った知識が必要となるので、苦戦をしているところですw

本ブログの更新に関して

ブログ更新

本ブログの更新に関しても、1つの記事を1000文字以上と決めて更新を行っていましたが、記事のクオリティを上げるために、1記事2000文字以上を目安として更新をしたいかなと考えております。

以前に500記事あったこのブログもリニューアルと同時にクオリティを上げた100記事ほどに減りましたが、下記のようにアクセス増加傾向にあります。

ユーザー サマリー - Google Analytics

さらに、今後の検索エンジンの傾向やテール媒体での流入を多くさせるために、記事のクオリティを上げることは必須と考え、今後は1記事2000文字以上を基本としたいと思います。

既に2000文字かと思いつつ、その文字数の更新がキツイことを実感しているわけですw

まずは何よりもブログ記事のネタを考えて、ブログ更新をしようと思った時に2000文字の内容を考えて更新するのに今のままではどのくらい時間がかかるんだろうってことですw

でも、生活に変化をつけたいということでこういう結論となりました。

今、もう30歳という手前という年齢に差し掛かり、ある程度の会社に入り、仕事をしているわけですが、最近の自分の生活を考えてみると不健康で良くはないなって思っています。
*ちなみに会社の健康診断では、健康体でしたが、やせ過ぎというだけでC判定ですw

そのため、ライフスタイル自体を変えていかないといけないなと感じています。それは非常に難しいとこだと思っています。

人は自分を変えたい、変わりたいという願望があるにも関わらず、結局は願望で終わってしまいます。さらに自分を変えるということは、自分の価値観や生活観を崩すということです。

それは、自分の中の変化を当たり前に定着させるためには時間がかかるからです。
それだけ、時間をかけて継続して行うってことが難しいだと思います。

でも、今はいろんな意味で変化を求められているので、やるしかないなって感じです。

このブログの最終目標について

ブログ更新 本気

今回、1つのサイトに注力するために失恋動画サイトの更新を停止にしましたので、本ブログに関しては、アクセスを集めるために頑張ろうと思っています。

このブログの最終的な目標としては、月30万PVをひとまずは目指したいと考えています。

そのためには、集客ができるようなキーワードでのブログ記事を作成すること、記事の質をあげていくことが大事ですが、何よりも大事なことは、ブログを更新するという継続性だと思っています。

今のペースだといつまでに月30万PVになるかわかりませんが、更新を継続していくことで、目指せる目標だと思っています。

今後共、本ブログの更新をよろしくお願いします。