位置ゲーアプリが熱い!他のゲームとのコラボも!可愛いでんこの駅メモステーションメモリーズ攻略!

シェアする

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。




このカテゴリーの最新記事

カテゴリー別新着記事

駅メモ 攻略 アプリ

どうも、こんにちは!ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

GWになり、実家でのんびりといきたいところですが、本業の仕事のタスクがえらいことになっており、実家でもパソコンを開いてカタカタやっています。。。。

GW明けには忙しくなることが確実なので、また、このブログの更新頻度も落ちてしまうかもしれません。

そんな中でもリフレッシュは大事なので、最近では前回のブログ記事でも書きましたが、スマホゲームにどっぷりとハマっています。

その中でも、今回紹介するのは最近始めた凄くハマっている位置ゲーアプリです。
*位置ゲーとは、携帯のGPSを利用した位置情報使ってゲームを行うものです。

位置ゲーに関しては、昔からekishを行っていたこともあり、もともと大興味があるゲームでした。

関連記事
【ストーリー&キャラ解説】風来のシレンの不思議なダンジョン歴代シリーズをスーファミ、DS、64で攻略した感想と口コミ評価のまとめ
個人的におすすめしたい、面白いと思うニンテンドー64名作ソフト、神ゲーを勝手に語ってみる
エミュレータでPS名作ゲーム!定番RPG、アクションなどプレステゲーム12ソフトまとめ




駅メモ ステーションメモリーズとはどんなゲーム?

駅メモ ステーションメモリーズ

さて、今回のブログ記事のメインとなるゲームアプリは、【駅メモ ステーションメモリーズ】です。

このゲームもekishと同じように、到着した駅を収集していくのですが、その他にも、どれだけ長く到着した駅に滞在できたかというのを他のプレイヤーと競ったりするなどして、多くの称号を獲得していきます。

ekishと違うポイントとしては、可愛いキャラクターが登場する点だと思います。

駅メモ でんこ

これらの女の子はでんこという名前で、プレイヤーと一緒に旅をするパートナーとなります。
でんこにはレベルやスキルがあり、でんこを育てるのもこのゲームの楽しみのひとつとなります。

でんこを増やしたり、強化したい場合にはガチャでの課金が必要になるわけです。

ブログ主の集めたでんこ

新阪ルナ

新阪ルナ でんこ

紺碧色のボディとIQ200超の天才で一体何に使うのか常人には理解不能なアイテムを作り続けている。超夜型であるためマスターが起きている時間はなんだかいつも眠そう。

スキル:ナイトライダー(夜の間、受けるダメージを減少)

ルナはチュートリアルで選択できるでんこの1人です。現在、主力。

レイカ

黄陽レイカ でんこ

機器メンテ・修復を行う救護タイプのでんこ。セリアより新型で設備も充実している。自信家でプライドが高い。

スキル:起動加速度向上(一定時間、編成したでんこのAPを上昇)

ガチャ券を利用して初回で獲得。

ふぶ

美深ふぶ でんこ

耐寒性に優れたでんこ。性格も生まれ育った土地同様クールでマスターに対しても非常に冷ややか。しかし根は優しいところがあるので要所要所で手を貸してくれる……ハズ。

スキル:根性いれてやるかー(一定時間、編成した全でんこに対するダメージを軽減)

2回目のガチャ券を利用して獲得。

苔縄やちよ

苔縄やちよ でんこ

ぼそぼそしゃべり、どこか影のあるでんこ。家から出ないことが最大の防御?と心得る超慎重派。最悪の事態を想定して行動”しない”コトが多い。

スキル:ラブホームズ(お気に入りの駅で受けるダメージを減少)

ちなみに先日から初めて、今の私の到着した駅は、81駅となっています。

駅メモ

営業という仕事柄、外出することが多いので、駅メモステーションメモリーズで駅を集めたいと思います。

ブログ主の立ち止まった駅数は2017年6月現在?

駅メモ コラボ

2017年6月現在ですが、この駅メモを始めてから2年が経ち、営業の仕事で東京以外の都道府県にも行く機会が多くあり、アクセスした駅数は763駅、アクセスした路線153線路、アクセスした都道府県11県となっています。

最近では、登場するでんこの種類も増えたり、駅メモもDeNAのハッカドールとコラボしたり、プレゼント付きのキャンペーンを行ったりと、リリースした時と比べるとアプリとしての楽しみも多くなってきています。

また、仕事柄、アプリの会社の決算なども見ますが、駅メモをリリースしているモバイルファクトリーも駅メモが好調なことがあり、東証一部に上場市場を変更するなど会社としても好調なようです。

東京での主要なエリアの駅にはアクセスしてしまったことがありますが、今後は近隣の都道府県に行く機会や旅行に行った際には新規の駅にはアクセスしていきたいと思っています。

とりあえずの次の目標としては、アクセスした駅を1000駅を目標としたいと考えています。

今後も楽しめそうなアプリです。

2018年の9月25日現在のアクセス駅数は?

駅メモ アクセス駅数

だいぶ、久しぶりのこちらの記事の更新となりますが、2018年の9月25日現在の駅メモの状況はこちらとなっています。

アクセスした駅 826駅
アクセスした路線 156路線
アクセスした都道府県 11県

制覇した路線は下記となっています。

JR中央線(快速)24駅
京王高尾線 7駅
JR成田エキスプレス 22駅
京王動物園戦 2駅
JR中央・総武線 39駅
JR山手線 29駅
京王競馬場線 2駅
JR総武本線 31駅
東急東横線 21駅
JR東金線 5駅
京成千葉線 10駅
芝山鉄道 2駅
JR東海道本線 21駅
鉄道院中央本線 1駅
京王御陵線 2駅
JR上野東京ライン 2駅

2017年6月からアクセスした駅は100ほど増えましたが、東京都内だと新規の駅も少なく東京以外の駅に行かないとアクセス数が伸びなくなってきました。。。。

Posted from するぷろ for iOS.