【ワンピース】作中で登場した最上大業物など刀の名前と種類一覧【ランク別】

シェアする

本ページはプロモーション(広告)が含まれています。




このカテゴリーの最新記事

カテゴリー別新着記事

どうも、ブログ主の黒いりんご(glory820)です。

ワンピースの世界でも侍や剣豪のキャラクターが多くなってきたかなと感じてます。ですが、ローグタウンで登場した最上大業物、大業物、良業物がなかなか出てこないのが、ブログ主としては、悲しいところです。。。

今回は、作中で登場した最上大業物、大業物、良業物、業物の刀についてまとめてみました。

関連記事
【ワンピース考察】ローや青雉クザン登場!子供たちは?パンクハザード編の謎と伏線?
【ワンピース考察】古代兵器ポセイドンやポーネグリフも残された魚人島に残された謎と伏線?
【ワンピースネタバレ】麦わらの一味でもゾロやサンジが覇気使いに!覇気とはどんな力?




ワンピースで登場した最上大業物、大業物、良業物、業物の名刀ランク種類別一覧

abema マンガ
電子コミックサービス 「Amebaマンガ 」 は話題のヒット作から懐かしの名作まで、20万冊の電子コミックを取揃える漫画サービスです。

現在、無料会員登録するだけで好きな漫画がどれでも100冊最大半額

Amebaマンガはこちら

刀のランクとは

ワンピース 刀 ランク

ワンピースで登場する刀にはランクが存在し、今のところ、「最上大業物12工」、「大業物21工」、「良業物50工」が存在すると言われています。

ワンピース 刀 ランク

牛鬼丸が秋水が歴戦の戦いで成ったと言っていることやミホークも全ての刀剣は黒刀になり得ると言っているので、何らかの条件によって通常の刀は黒刀になると示唆され、その際に位列も上がると示唆されている。

最上大業物12工

黒刀夜

ミホーク 刀

世界一の剣豪である鷹の目のミホークが所有している黒刀の刀。ミホークの身長に匹敵するほどの長さであり、戦闘以外ではミホークは背負っている。

関連記事
【ワンピースネタバレ】誰が一番強い?三大勢力の一角である王下七武海のメンバーまとめ

初代鬼徹

まだ、登場はしていませんが、初代鬼徹は最上大業物。

むら雲切

むら雲切 ワンピース

白ひげの持つ薙刀もワンピース93巻によって最上大業物であることが明らかになった。作中ではグラグラの実の能力と組み合わせて使用している。

大業物21工

和道一文字

くいなの形見であり、ゾロが初期から持っている和道一文字。造りは白塗鞘太刀拵、刃は直刃。

主にゾロが口に加える刀。

大業物だけあり、購入すると1000万ベリー以上の名刀。

秋水

スリラーパークにて登場したワノ国の英雄剣豪リューマのゾンビが持っていた名刀。

刃は黒刀乱刃大逆丁字。恐竜が踏んでも曲がらないと言われる強度を誇る黒刀。

スリラーバークにてゾロがリューマを倒したことで、リューマから雪走を失った後のゾロの刀として渡された。黒刀だけあり重さがあるので扱いにくいが、その分、攻撃力は非常に高い。

ワノ国では国宝級の扱いをされており、ゾロが持っていることを知った錦えもんはゾロに戦いを挑み取り戻そうとしている。

二代鬼徹

2代目 鬼鉄

ワノ国編にて登場。刀鍛冶である天狗山飛轍が所持していたものをルフィが持ち出している。二代鬼轍は飛轍の先祖である古轍が打っている。

二代鬼徹 ワンピース

ルフィが持ち出した二代鬼轍をゾロは気配で名刀ということは気がついてる。

閻魔

閻魔 ワンピース

モモの助と日和の父であるおでんが所有していた2本の刀のうちの1つであり、おでんから日和に託された。

閻魔 ワンピース

持ち主の流桜を勝手の放出し必要以上に切ってしまうので、扱いが難しく、今までおでん以外には手名付けられたものはいなかった。

天羽々斬

閻魔と同様におでんが所有していた刀であり、モモの助けに託された刀。

良業物50工

雪走

ローグタウンの武器屋の店主いっぽんまつからゾロが受け取った名刀。造りは黒漆太刀拵、刃は乱刃小丁字。

いっぽんまつの武器屋の中では1番の刀。

軽くて扱いやすい刀であったが、エニエスロビー編でバスターコールで召集されたシュウ大佐のサビサビの実の能力でサビて折られてしまった。

エニエスロビーで折られてしまった雪走はスリラーバークで秋水を手に入れたことで、ルンバ海賊団の墓で一緒に供養されました。

花州

バロックワークスオフィサーエージェントMr.11が所有していた名刀であるが、スモーカーの海軍部隊に敗れたことでたしぎの手に渡る。造りはたしぎがうっとりするほどの皆焼。

業物

三代鬼徹

呪われた妖刀ということで、ローグタウンのいっぽんまつの武器屋では5万ベリーで売りに出されていた。

購入しようとすると100万ベリー以上の価値がある名刀。

所有した者が悲運の死を遂げたと逸話のある鬼徹シリーズの三代目。切れ味は切れ過ぎてしまうほどの問題児。

妖刀であることか、所有者は鬼徹がどこにあるかを感じ取れる。

時雨

スモーカーの部下であるたしきが所有する業物時雨。

ランク不明

名刀白魚

ワンピース 白魚

ビッグマムの娘であるアマンドが使用する名刀白魚。

名剣プレッツェル

プレッツェル ワンピース

ビッグマム海賊団3将星のクラッカーが持つ名剣プレッツェル。

外無双

外無双 ワンピース

赤鞘九人男の1人である河松の愛刀である外無双。

金比羅

海軍中将であるギオン(桃兎)が持つ刀。

スマホでもいつでも漫画を楽しみたいあなたにはコレ!

abema マンガ
ふとしたタイミングなど自分が見たいタイミングで、漫画を読みたいも多いのではないでしょうか。


好きなタイミングでスマホで漫画を見たいってあなたにオススメなのは、電子書籍を利用することです。


現在はCMでも電子書籍のCMも見かけることが多くなりましたが、電子データで保存されているのでスマホやタブレットで手軽に漫画は読めますし、利用している方も多いのではないでしょうか?


また、電子書籍なら普段は見れないような少しエッチな漫画もこっそりと見れちゃいます。


ブログ主が最近利用している電子書籍が、こちらのamebaマンガです。


りんごがamebaマンガを使い始めた理由としては、初回登録で100冊が最大半額で購入することができるからです。


また、無料で読めるマンガや連載も何冊かもあるので無料でも楽しめる電子書籍となっています。


課金するかは考えるとして、とりあえず、無料のマンガを読んでみて判断してみるのもありです。


まずは、abemaマンガで使い尽くしてみましょう!

↓↓↓↓↓↓

abema マンガ